ヘルシー☆高野豆腐と春菊の卵とじ丼

ヘルシー☆高野豆腐と春菊の卵とじ丼
基本は、親子丼です。フライパンひとつで、とても手軽にできます。材料は高野豆腐を使って、ヘルシーに☆そして、優しい味に仕上げました♪

材料 (2人分)

高野豆腐
1枚(16g)
春菊
50g
ねぎ
50g
2個
ごはん
2人分
<A>
干し椎茸(戻してスライスしたもの)
1枚
大さじ2
大さじ2
醤油
大さじ1
水(干し椎茸の戻し汁を加えて)
大さじ7

1

高野豆腐は水で戻し、良く絞ってから食べやすい大きさにスライス。春菊は3~4cm幅に、ねぎは斜め切りにしておく。

2

フライパンに合わせた<A>と高野豆腐・ねぎを入れて、沸騰したら5分ほど中火でふたをして煮込む。春菊を加えてしんなりしたら、溶き卵を全体に流し、ふたをして1分加熱する。ご飯の上に盛り出来上がりです。

コツ・ポイント

<A>は、早めに合わせて干ししいたけの味を含ませると、香りがよくなります。

このレシピの生い立ち

高野豆腐を使った、ヘルシーメニューを考えました。
レシピID : 459598 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

15/12/04

写真

高野豆腐に味が染み染みでおいしかったです!春菊と合いますね♡

SHIHOBONN

春菊が美味しい季節なので、特に合いますよね♪つくれぽ感謝!

13/12/19

写真

しっかり味が染みた高野豆腐に卵がおいしい♡冬に良いですね♪

ポメちょん

気に入って頂けて嬉しいです♪私も久しぶりに作ろう♡

10/12/07

写真

春菊いれすぎた(*´∇`*)最後にマヨかけてこってり頂きました☆

monmarch

マヨ~プラスもおいしそう!つくれぽありがとです。

09/10/29

写真

人参・しめじ・玉葱も入ってます><とても美味しかったです♪

亜wakaba亜

具沢山でとても美味しそうです♪つくれぽありがとです。