雑草cooking☆よもぎのシフォンケーキ☆

 よもぎの新芽が出てきました。柔らかいこの時期のよもぎの葉を使って春の味のシフォンケーキを作りましょ♪
 柔らかな緑色と草の香りにうっとりです。

材料 (直径19cmの紙製シフォンケーキ型1個分)

4個分
オリゴ糖またはメープルシロップ
大さじ3
サラダ油
大さじ4
大さじ2
よもぎのみじん切り
大さじ1
自然塩
少々
*メレンゲ*
卵白
4個分
自然塩
少々
オリゴ糖またはメープルシロップ
大さじ4
大さじ3
*粉類*
薄力粉
120g
小さじ2/3

1

オーブンを170度にセットし、温めておきます。粉類を合わせ、ふるっておきます。

2

ボウルに卵黄とオリゴ糖を入れて、泡立て器でもったりするまで泡立てます。

3

サラダ油と水を少しずつ交互に加えながら、さらに泡立てます。みじん切りにして、自然塩少々をまぶしたよもぎをさっと混ぜます。

4

別のボウルに卵白とマザーソルトを入れて軽く泡立て、オリゴ糖を加え、さらに泡立てます。

5

角が立つまで十分に泡立ててメレンゲを作り、コーンスターチを加え混ぜます。

6

5を3のボウルに2回に分けて加え、泡をつぶさないようにゴムべらで切るようにして混ぜます。ふるっておいた粉類をふるい入れ、さっくり混ぜます。

7

型に流し入れ、表面を平らにします。170度のオーブンで約40分焼きます。途中、焦げそうならば、アルミホイルをかぶせます。中央に竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がりです。

8

型に入れたまま逆さに伏せて冷まし、周囲にナイフを入れて型から取り出します。

9

紙製の型だと逆さにしてもケーキが落ちてこないのでお気に入り♪冷めたら、そのままビニール袋に入れて保管すれば、次の日もしっとりケーキが楽しめます。プレゼントにもぴったりですね。

コツ・ポイント

このレシピの生い立ち

シフォンケーキに何度も挑戦してできたレシピ。私は紙製のケーキ型が作りやすいと思います。
レシピID : 45960 公開日 : 02/03/18 更新日 : 06/06/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」