キャンベルスープdeクリーム煮

キャンベルスープdeクリーム煮
お野菜大好きなチビ達を10倍笑顔にする料理♪
とろ~りクリームの味が、幸せ笑顔を作ります(v^ー°)

材料 (4人分)

キャンベルクリームマッシュルーム缶
1缶
チンゲンサイ
2株
たまねぎ
小1個
えのき
1株
しめじ
1/2パック
エリンギ
2株
1片
中華スープの素
小2
少々
塩コショウ
適量
牛乳
300cc

1

チンゲンサイは芯を残したまま縦に1/4にし、沸騰した湯に塩とごま油を入れて下茹でします。たまねぎは薄くスライスし、きのこ類はイシヅキをとり食べやすい大きさに。にんにくはみじん切りにします。

2

フライパンにサラダ油(分量外)を入れ、にんにくのみじん切りを加えて中火に掛けます。にんにくが焦げないようにしながら香りが立つまで熱します。温まったらたまねぎを炒めます。

3

たまねぎがしんなりしたら、きのこ類を火の通りの悪い物から炒めます。えのきは炒めすぎないで!

4

きのこ類に8分程火が通ったら、キャンベルクリームマッシュルーム缶と牛乳を入れます。温まってきたら中華スープの素を入れます。

5

軽く沸騰したら下茹でしたチンゲンサイを入れ、3分程弱めの中火で煮込みます。塩コショウで味を整え、最後にお好みでごま油をひと回ししたら、完成♪

コツ・ポイント

チンゲンサイは白菜に代えても美味しいです。また、一口大に切って調理してもOKです。全体に火を通し過ぎない方がいいです。牛乳は水と半分にすると、もう少しあっさりした味になります。

このレシピの生い立ち

子供の時に両親に連れられて行った中華料理屋さんで食べた、白菜のクリーム煮が忘れられなくて、結婚してからあれこれ試して作っていました。ホタテ缶を入れたり、きのこを入れたり。
今回は自慢の料理をキャンベルのスープ缶でアレンジしました(^―^) 
レシピID : 459600 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」