大根と鶏つくねのピリカラ煮

大根と鶏つくねのピリカラ煮
大根と鶏つくねをオイスターソースと豆板醤で煮込んだピリカラの煮物です。豆板醤が決め手です。

材料 (2人分)

大根
300g
○鶏ひき肉
150g
○砂糖
小さじ 1/2
○しょう油
小さじ 1
○溶き卵
1/2個分
大さじ 1
ひたひた
大さじ 1
大さじ 1
小さじ 1
大根葉
適宜

1

大根は3cm厚さの輪切りにして皮をむき、4つ割りにして切り口を軽く面取りする。ラップフイルムに包み 電子レンジで5~6分間 硬めに火を通す。

2

つくねの材料(○)をよく練り混ぜる。

3

大根葉はゆでて、水にとり、水気を絞って小口切りにする。

4

鍋に中華だしを入れて煮立て、②のつくねをスプーンで一口大にまとめて 落とし入れる。4~5分間煮て、一旦取り出しておく。

5

煮汁に 酒大さじ1、オイスターソース大さじ1をたし、大根を加える。煮立ったら弱めの中火にし、20~30分間 大根に味がしみるまで煮る。

6

つくねをもどし、豆板醤小さじ1を加えて 4~5分間煮る。

7

器に盛り、飾りに大根葉を振る。

コツ・ポイント

大根の下ごしらえは電子レンジですると簡単でうまみも逃げません。(甘みも生きるようです)
オイスターソースや豆板醤はメーカーによってかなり、塩分が異なりますから味を見ながら調整してください。

このレシピの生い立ち

いつもは 砂糖としょう油で味付けをする煮物なのですが、少し 違った味付けにしようとオイスターソースで煮てみたら、もの足りなくて、豆板醤を足して味をひきしめてみました。
レシピID : 459607 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/23

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/19

写真

豆板醤少なめにしたけれど、ピリッと美味しい♪今の時期にピッタリ☆

caramel-cookie

有難うございます。

08/01/19

First tsukurepo mark
写真

市販のつくねを使いました。美味しかったです☆

たんたかたんたん

有難うございます。美味しそうな。写真ですね