簡単!パインとココナッツのパウンドケーキ

簡単!パインとココナッツのパウンドケーキ

Description

【管理栄養士監修】フルーツたっぷりのさわやかな手作りケーキで楽しい夏を元気に過ごしましょう!

材料 (8cm×20cm×6cm)

バター
70g
(A)薄力粉
100g
2個
(B)パイン(缶詰)
2枚(60~70g)
(B)ココナッツパウダー
20g
アーモンドスライス
10g
パイン缶のシロップ
大さじ1

作り方

1

バターは室温で柔らかくしておく。
(A)は合わせてふるっておく。パインは包丁で1㎝ほどの大きさに刻む。

2

写真

ボウルにバターを入れて白っぽくなるまで泡だて器で混ぜる。

3

写真

きび砂糖を2回に分けて加え、その都度よく混ぜる。

4

写真

卵は1つずつ割りほぐし、加え混ぜる。

5

写真

(A)を3回に分けて入れ、ゴムべらで切るようにさっくりと混ぜ合わせていく。

6

写真

(B)を加えて軽く混ぜて型に流し込み、アーモンドスライスを散らす。

7

170℃のオーブンで30分焼き、熱いうちに上からパイン缶のシロップをかける。

8

写真

型から取り出して完成!冷めてから出しても、冷蔵庫で冷やしてもOKです。

コツ・ポイント

きび砂糖には、白いお砂糖に比べてミネラルが豊富に含まれているだけでなく、コクのある優しい甘さが特徴です。

このレシピの生い立ち

パイナップルには、体内の余分な水分を排出してくれるカリウムや、おなかの大掃除をする食物繊維が含まれているので、この時期の体調のモヤモヤを解決するにはおススメの食材です。

詳しい栄養価については、【スクスク栄養レシピ】で検索♪
レシピID : 4596156 公開日 : 17/06/26 更新日 : 17/07/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/11/05

First tsukurepo mark
写真

簡単な上にお味も絶品♪程よい甘さでとても美味しく戴きました♡♡♡

あゃぶぅ

ありがとうございます♪ぜひまた作ってくださいね!