絶品★ヘルシーお好み焼★(関西お好み焼)

絶品★ヘルシーお好み焼★(関西お好み焼)の画像

Description

かつおぶし・ちくわの旨みが効いた、食感が楽しい「関西ヘルシーお好み焼」です♪♪

材料 (2人分)

オタフク お好み焼こだわりセット
1袋
オタフクお好みソース
120g
300g
40g
2個

作り方

  1. 1

    写真

    こだわりセット お好み焼を用意します。

  2. 2

    写真

    キャベツは荒みじん切り、紅しょうがはみじん切り、こんにゃく・ちくわは5mm角、青ネギは小口切りにする。

  3. 3

    写真

    ボウルに水160cc、やまいもパウダー1袋を入れ、泡立て器で、しっかりと泡が出るまでよく溶かします。

  4. 4

    写真

    ミックス粉1袋を入れて混ぜます。

  5. 5

    写真

    キャベツ、紅しょうが、こんにゃく、ちくわ、天かす、青ねぎ10g、卵、生地を器に入れます。

  6. 6

    写真

    空気を含ませるように、さっくり混ぜ合わせます。

  7. 7

    写真

    200℃に熱したホットプレートの上に、約2cmの厚みに丸く広げます。

  8. 8

    写真

    約3分経過したら、ひっくり返します。

  9. 9

    写真

    ひっくり返し、約5分蒸し焼きにします。ホットプレートのフタをするのを忘れないでね!

  10. 10

    写真

    焼いている面がキツネ色になったら、ひっくり返し、約2分焼きます。

  11. 11

    写真

    オタフクお好みソース、青のり粉、青ネギをかけて完成です♪

コツ・ポイント

キャベツはしっかりと使いましょう!一人前150gです。キャベツの食感と甘みがお好み焼を美味しくしてくれます!!豚肉を使用せず、かつおぶしを使用することによって脂質を減らしつつ、旨みのあるお好み焼ができます。

このレシピの生い立ち

塩分・カロリー・脂質を抑えつつ、美味しいお好み焼になるよう食感の良い、ちくわとこんにゃくを使用しました!!また、ちくわはうまみ成分を補助するだけでなく、高たん白、低脂質の食材です♪
レシピID : 4596206 公開日 : 17/06/26 更新日 : 17/06/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート