手作りペーストのグリーンカレー 

手作りペーストのグリーンカレー 

Description

自家製のグリーンカレーペーストを試してみました。今回辛さが足りなかったけれど本当に美味しいです。具材は自由で適当です。

材料

自家製グリーンペーストレシピID : 4594280
150㏄位
ココナッツミルク
1/2缶
◎干し貝柱
2個
◎干しエビ
10尾
◎干し椎茸
2枚
筍(水煮)
適量
茄子
1本
エリンギ
1本
乾燥糸こんにゃく(熱湯で戻して長いものは切る)
1玉
木くらげ(水で戻したもの)
5枚
ひよこ豆(蒸したもの)レシピID : 4593280
適量
沖縄の圧縮麩
少々
無添加コンソメ(顆粒)
1袋
塩、胡椒
味を見て

作り方

1

写真

前日に◎印を水につけてジップロックに入れておきます。(冷蔵庫)
手作りのグリーンカレーペーストです。

2

写真

乾燥糸こんにゃくときくらげを戻します。この蒟蒻はタピオカなどが入っていて腰が強く、カレーにもいいと思います。

3

写真

グリーンカレーペーストをフライパンで炒ります。泡が出てきたら、ココナッツミルクを入れます。

4

茄子は乱切りにして水につけてあくを抜き、オリーブオイルで色よく炒めます。茄子を取り出し、乱切りのエリンギを炒めます。

5

3に、1の戻し汁と切った椎茸を入れます。茄子と、圧縮麩以外の材料を加えます。

6

コンソメ顆粒、ナンプラー、塩、胡椒で味を調えます。
茄子と、圧縮麩を入れて完成です。

7

写真

若い人向きに、温泉卵を乗せました。
発芽玄米酵素ご飯を添えました。レシピID : 4135145

コツ・ポイント

干し貝柱、干しエビ、干し椎茸の代わりに、XO醬でも、アンチョビでも、アミの塩辛などでも行けると思います。
干し貝柱と干しエビのだしは出ましたが、1日ではまだ硬かったのでカレーには入れませんでした。別のものに使います。



このレシピの生い立ち

グリーンカレーペーストを作ったので、試してみました。
あと2~3倍辛くてもいいと思いました。
干し貝柱とエビで、だしはしっかりでました。
レシピID : 4596213 公開日 : 17/06/30 更新日 : 19/02/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」