揚げ餅入り!ピリ辛和風ポトフ♪

揚げ餅入り!ピリ辛和風ポトフ♪
身体も心も温まる、和風味のポトフ。ピリ辛味が食欲をそそります。揚げ餅を入れてコクもプラス。最後に大根おろしをかけていただきます♪

材料 (2~3人分)

にんじん
1/2本
レンコン
半節
まいたけ
一房
ごぼう
1/2本
鶏肉
100g
ウィンナーソーセージ
3本
3個
大根おろし
大さじ5
大根の葉
適量
~スープ~
4カップ
40ml
しょうゆ
50ml
砂糖
大さじ1
小さじ2
大さじ1
大さじ1
2~3本
一片
 

1

写真

4等分したお餅を揚げます。くっつかないように注意して揚げてください。揚げたら油をきっておきます。

揚げるのが面倒な時は多めに油をひいたフライパンで焼いてもOKです!

2

写真

鍋にサラダオイルをひいて一口大に切った鶏肉を焼きます。焼き色が付いたら裏返し、みじん切りにした生姜、鷹の爪を加えさらに焼きます。

3

写真

2の鍋に水、和風だしの素を入れます。
煮立つまでに野菜を切っておきます。

4

写真

スープの材料を入れ、にんじん、レンコン、ごぼうを入れしばらく煮ます。
ごぼうが柔らかくなったらウィンナー、まいたけを入れしばらく煮込みます。

5

写真

塩コショウで味を調えたら最後に刻んだ大根の葉を入れ、しんなりしたらお餅を入れた器に盛ります。

6

写真

食べる直前に大根おろしを入れて、さぁ、召し上がれ~♪

コツ・ポイント

お餅と大根おろしが入るので、少し濃い目の味付けがいいと思います。分量は薄目にしてあるのでお好みで足してください。
辛いのがお好きな方は鷹の爪を多く入れても。私は4~5本入れますが、結構キマスっ!
ウィンーナーソーセージは入れても入れなくてもいいのですが、入れるといい塩味が出ます。

このレシピの生い立ち

お餅をいただいたのですが磯辺焼き以外に何かないか??と、考えました。いつもの和風ポトフに入れたら、揚げ餅から出る油がコクを出してくれてとってもおいしかったです!
レシピID : 459624 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
腹ペコ助 2007年11月22日 11:52
momoiromomoさん、こんにちは♪
はじめまして、ペコ助ですm(_ _)mペコ

大人のコーヒーチーズ☆トーストのつくれぽ。
ありがとうございました!!
とっても嬉しかったです(≧∇≦)
意外と合うでしょ~。
ホロ苦がクセになる感じて~。
他にも家族トースト、色々ありますので、宜しかったらお試し下さい。
れぽ、ありがとう✿

写真のフレームがかわいいです♡
momoiromomo 2007年11月22日 12:48
ペコ助さん、こんにちは!
大人のチーズトースト、本当においしかったですっ!「家族トースト」(笑)、いろいろあってどれから作ろうか迷ってしまいますが、試してみますね!

メッセージありがとうございました~^-^