かぶとツナの簡単煮物

かぶとツナの簡単煮物

Description

サッとできておかずにもつまみにもなる煮物です(*^^*)

材料 (2人分)

かぶ
2~3個
ツナ缶(小)
1缶
適宜
砂糖
大さじ1
大さじ1/2

作り方

1

かぶを櫛形に切り、(今回はかぶが大きかったので2個使って6等分しています)葉の部分は3~4㎝に切っておく。

2

写真

麺つゆを表示の煮物の量で水を加えてかぶが浸るくらい鍋に入れ、かぶ・ツナ缶(下記②参照)・砂糖を入れて10分程煮る。

3

竹串などをさしてスッと刺さるくらい柔らかくなったら、葉の部分を入れ再沸騰後1分程煮る。

4

写真

1度火を止めて、少量の水(大さじ2くらい)で溶いた片栗粉を回し入れたらもう1度火を点け緩いとろみがつけば出来上がりです。

コツ・ポイント

①かぶは煮えるのが早いので加熱時間に気を付けるくらいです(*‘∀‘)難しいことは無いと思います。
②ツナ缶、私は油を切って入れてます。お好みでどうぞ!
※トップの写真、ゆず皮乗せてます。あれば結構合いますよ♪

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に有ったかぶの救済に(^O^)
レシピID : 4596264 公開日 : 17/06/26 更新日 : 17/11/19

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (9人)

19/05/06

写真

グリーンピースと☆ずっと作って見たかったレシピ。美味で大感謝^^

ラマンマディラーラ

海外で作って頂けるって何だか嬉し(^^)写真がお洒落で素敵♪

19/03/15

写真

簡単でとっても美味しかったです!

うなちゃん!

うなちゃんって可愛い名前ですね♪初レポありがとね感謝です♡

19/02/12

写真

リピです!簡単で美味しかったので又作っちゃいました~ごちそうさま

NAOばあさん

うわぁ、リピしていただけてめっちゃ嬉しいです!(^^)!感謝

19/02/05

写真

蕪の美味しい季節ですね!ツナにいい味が出て美味しかったです☆

NAOばあさん

作ってくださってありがとうございます♪蕪食べたくなりました!