新レンコンと牛蒡のきんぴら煮の画像

Description

新レンコンがスーパーに並んでました。皮を剥くと真っ白。灰汁も少なく、サクサクで美味。副菜にお酒の箸休めにいかがしら!

材料

新レンコン
200g
1/2本
●ごま油
大さじ1.5
100cc
●砂糖
大さじ1
●濃い口醤油
大さじ2
●赤酒(味醂)
大さじ2
●顆粒だし
小さじ1
●塩(好みで)
一つまみ
鷹の爪
2本
すり胡麻
適宜

作り方

  1. 1

    鷹の爪を水でもどす。

  2. 2

    レンコンはスライサーなどで薄切り、牛蒡もささがきなどして、水にさらす

  3. 3

    2をざる等で水を切る。

  4. 4

    フライパンにごま油を入れ、鷹の爪の輪切り、レンコン、牛蒡を炒める。

  5. 5

    4に砂糖を入れ炒め、しんなりしたら
    ●を次々に入れ煮含める

コツ・ポイント

ごま油で新レンコン、牛蒡を炒め、しんなりしたら、まずお砂糖を入れ炒めてから味を含ませます。その後、その他の調味料で味付け、汁がなくなるまで煮含めます。

このレシピの生い立ち

新ものレンコン、牛蒡は、灰汁が少なくサクサク。
熊本が誇る「赤酒」できんぴら煮にしました。それに、○○のすりごまを合わせたら、最高!今夜の副菜にします。余ったら、明日、「きんぴらおにぎり」にして職場へ持って行こうっと。。。
レシピID : 4596502 公開日 : 17/06/26 更新日 : 17/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆こまっと☆
美味しくいただきました♡おにぎりにもいいんですね!
写真
ちゃーん♪
余ってたれんこんを消費できました!ありがとうございます。

ありがとうございます。今、旬のレンコン。すごく美味しですね。

写真
flower220
安定の美味しさです♡根菜の美味しい季節ですね♫

ありがとう作っていただいて。お惣菜として我が家の定番です。

初れぽ
写真
クックるん☆戦隊
新蓮根ではないのですが大量消費しようとし、想像以上に美味しいです

ありがとうございます。それをおにぎりの具材にすると最高!