かぼちゃスウィーツ

かぼちゃスウィーツ
ノンオイル、小麦粉無しですが、寒天効果で固まります。懐かしい芋羊羹のような、いや、更にもっと上品な味で最高な美味しさ♪ビタミンA、カロチンタップリの健康スイート!コレならダイエットでも食べれますよね♪

材料 (マフィン型6個分)

☆かぼちゃ
300g
大さじ6(南瓜50gに対して大さじ1)
☆コンデンスミルク
大さじ3
☆粉寒天
2g
☆シナモン
好みで少々
純ココア(バリエーションの場合のみ)
大さじ1(好みで調整)
好みのトッピング(南瓜の種、黒胡麻など)
好みで少々

1

耐熱皿に、皮を剥いて一口大に切った南瓜を入れ蓋をして、南瓜が柔らかくなるまでレンジで加熱(900W5分)。レンジによって時間調整してください。

2

写真

ハンドミキサー、ミキサー、FP等で1の柔らかくなった南瓜と☆の材料を全て良く混ぜ合わせる。マフィン型に入れ好みのトッピングを飾り、180度のオーブンで約15分で出来上がり♪膨らみますが、オーブンから出すと写真のようにへこみます。

3

写真

ココアバージョンは、上の材料全部で作る場合、純ココアを大さじ1加えます。上の材料でマフィン6個分ですが、ここでは最後のマフィン2つに純ココア小さじ1を加え黒胡麻をトッピングしました。

コツ・ポイント

オーブンに入れる前に、このままなめてみたら、とっても美味しかったです♪コンデンスミルクの量は南瓜の甘さによって調整可能です。スペインの南瓜は日本のより甘くないのでコンデンスミルクはこの量で丁度美味しい!

このレシピの生い立ち

巨大南瓜を買ったのでこの季節にふさわしいお菓子を考えてみました♪
レシピID : 459654 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (14人)

15/01/03

写真

あけましておめでとうございます☆プチサイズでもかぼちゃ濃厚♡

二角形

明けましておめでとう♪超可愛く作ってくれて大感激!有難う!

14/12/17

写真

リピ!こんなに美味しくて栄養たっぷりなんて嬉しい♡

二角形

すごく可愛らしい出来栄えにしてくれて大感激♪超美味しそう!

14/11/23

写真

かぼちゃ好きな私にどストライク!!ヘルシーだから手が止まらないッ

二角形

可愛らしく作って下さって有難う!とても美味しそうに焼けてるね

10/01/20

写真

寒天で(+o+)驚きです♪安心してたくさん食べてしまいました^^

りーたみ

栄養タップリだけど低カロリーだから安心ですよね♪可愛く有難う

1 2 3 4 5
くずぴー 2008年01月23日 12:42
Spainさん、こんにちはー!
こちら作らさせて頂きました。
水分が少なかったのか表面がでこぼこで、Spainさんのように美しくできず申し訳なかったのですが、お味は最高でした。
ヘルシーで安心して子供にあげられます。
息子も大喜びで大好きなおやつになりました。
素敵なレシピをいつもありがとうございます。
Spain 2008年01月24日 06:33
くずぴーさん、こんにちは!
くずピーさんに作っていただけてとても光栄です。
たぶん、くずぴーさんのは、オーブンで美味しそうに膨らんだのが、そのあとへっこんだんだとおもいます。
でもとても美味しそうですよ。