かんたんチェリーパイ

かんたんチェリーパイ
この季節ならではの、フレッシュなアメリカンチェリーを使った本格的チェリーパイ。

材料 (8人分(1台))

パイクラスト生地:
9インチ(23センチ)冷蔵または冷凍パイクラスト生地
1枚
フィリング:
カリフォルニアビングチェリー(種を抜いたもの)
カップ5
砂糖
カップ1
大さじ1
クラムトッピング:
押し麦
カップ1/2
砂糖
カップ1/4
薄力粉
大さじ2
バター(溶かしたもの)
大さじ1
シナモンパウダー
小さじ1/2
小さじ1/2
 
バニラアイスクリーム
お好みで

1

オーブンを200℃強に予熱しておく。パイクラスト生地は市販で手に入るものでOK。

2

アルミのパイ皿が付いているものが多いが、クッキーシートの上に置いて準備したり、そのままオーブンにいれたりするのをお勧め。

3

チェリーの種を抜く。生のビングチェリーを使う。この部分がこのレシピで一番手間のかかる部分です。

4

市販のチェリーの種抜き器を使うと早いです。果汁が飛び散ることがあるので必ずエプロンを着用のこと。

5

フィリングを作る。ボウルに種を抜いたチェリー、砂糖、タピオカを入れよく混ぜ、パイクラストの中にスプーンで入れる。

6

クラムトッピングを作る。残りの材料、押し麦、砂糖、小麦粉、やわらかくしたバター、シナモン、塩を小さめのボウルに入れ、

7

全体がまんべんなくポロポロになるまで混ぜる。フィリングの上にパラパラと振りかける。

8

約200℃強のオーブンに15分間入れ、温度を165℃弱にしてさらに30~40分間、表面が膨らみだし焼き色が付くまで焼く。

9

お好みでバニラアイスクリームを乗せていただく。

コツ・ポイント

アメリカンチェリーの種を抜くのがひと手間。市販のチェリーの種抜き器を使うと早いです。果汁が飛び散ることがあるので必ずエプロンを着用のこと。

このレシピの生い立ち

このレシピはカリフォルニアチェリー協会のレシピです。http://www.myfood.jp/usfood_dic/fruit/cherry.html
レシピID : 4596705 公開日 : 17/06/26 更新日 : 17/06/26

このレシピの作者

多様な気候と広大な農地を誇るアメリカは、安全でヘルシーでサステイナブル(持続可能)な農産物の宝庫です。そんなアメリカの食材で作る料理のレシピと、アメリカ農業・農産物の裏側にあるストーリーを皆さんにお伝えしたいと思っております。アメリカ大使館農産物貿易事務所がお届けするウェブサイトmyfoodもよろしく! http://www.myfood.jp/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」