失敗しらず!我が家の定番納豆かき揚げ

失敗しらず!我が家の定番納豆かき揚げ
週に何度も登場する我が家の定番、納豆かき揚げ! 失敗しやすい納豆かき揚げを納豆を冷凍する事によって誰でも簡単に出来る様にしてみました★塩やカラシ醤油、天つゆでの定番はもちろん、味噌汁に入れたりお弁当にもGOODです。

材料 (2人分)

納豆
1パック
ねぎ
1/3本
天ぷら粉+ベーキングパウダー少々
適量
納豆のタレ
1パック
ささがきゴボウ
少々
 
岩塩や抹茶塩などお好み
少々
大根おろし+天つゆ
お好み
カラシ醤油
お好み
 
適量

1

パックごと冷凍した納豆をパックからはがす。カチカチで外しづらい場合は室温で軽く解凍するか水で流すと簡単にパックから外せます。

2

ゴボウは細めの笹がき、長ネギは小口切りに、納豆は6~9等分のダイス状にカットする。

3

天ぷら粉にゴボウ+長ネギを軽くまぶしたら納豆のタレと冷水少々、を混ぜ合わせ最後に②の納豆をさっくりと混ぜ合わせる。 (あまりグチャグチャ混ぜすぎると納豆がほぐれて揚げづらいので注意)

4

180℃の油に③をスプーンで落としいれ、お好みの大きさで揚げて下さい。
周りがカリッとしたらOKです。

コツ・ポイント

納豆を切ったら手早く作業をしないと納豆がほぐれて揚げづらくなりますのでご注意を! ベーキングパウダーはサクサクにする為ですのでなくてもOKです。

このレシピの生い立ち

体に良い納豆を美味しく摂取するべく何となく作りました。野菜はお好みで構いません!長ネギの代わりに血液サラサラの黄金コンビ、納豆&玉ねぎでもGOODです★ 三つ葉や大葉、あさつき、レンコン等もお薦めです。お好みの野菜で応用してください。
レシピID : 459692 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」