もやし&ネギの青い所、30秒炒めておかず

もやし&ネギの青い所、30秒炒めておかず
時間はないけどあと一品何か欲しくて、冷蔵庫開けたらモヤシが目に付いたので炒めました。これが何気に家族の評判よくって(*^m^*)    ★調理時間1分・材料費30円。究極のヤバレシピ!

材料

もやし
一袋
ねぎ(青い所だと色がキレイ)
 
大さじ1位
 中華あじ
大さじ1位
大さじ1位
 あらびき塩コショウ
多めが美味しい

1

★常に『強火』で調理して下さい。スピード命です。 ⇒用意はいいですか?スタート!

2

ごま油を熱したフライパンにネギ(斜めに薄切り)を入れる。すぐにもやしを入れる。

3

もやしを入れた次の瞬間に、マッハで中華あじ・塩コショウを振り入れる。ここまでフライパンにはノータッチ。

4

3回ほどフライパンを振る。時間にすると5秒。

5

料理酒をジュワっとまわし入れる。また3回ほどフライパンを振る。これも5秒。

6

すぐに火を止め、すぐに皿に盛る。 ★もう少し炒めたい!って感じがシャキシャキもやしにするコツ。

コツ・ポイント

とにかく強火で、とにかく一気に炒めます。“もう少し炒めようかな…”は禁物!余熱でクタッっとなっちゃいます。出来たらすぐ食べるのも重要。時間がたつとどうしても水分が出てしまいます。 ●私はもやしは袋から直接フライパンに入れちゃいます。テレビで『洗う必要はない』っとやっていたので。もちろん気になる方は洗って下さって構いませんが、水分をかなりしっかり拭かないと、ベチャッの原因になっちゃいます。

このレシピの生い立ち

食卓についたら、何だか品数が寂しかったので…。とにかくマッハで一品作りたかった。 以前テレビで『決して45秒以上炒めないのが、シャッキリもやしのポイント』っとやってた!
レシピID : 459696 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

6 (6人)

08/12/07

写真

これはあっという間の一品♫♬大助かりでした゚ヽ(*´∀`)ノ゚.

cocoりえ

あと一品って時こそ出番です(笑)お役にたてて良かったです♪

08/06/24

写真

炎の料理人めざしてがんばりました~☆強火でパパッと!シャキッと美味しく出来たよ♪

ななぐくん

シャキッっと出来ましたか?さすが炎の料理人!涼しげなレポ感謝

08/02/24

写真

ぱぱっと1品できて満足~~~♪

みやびうさぎ

満足だなんて…嬉しい❤掲載かなり遅くなってゴメンナサイ…

08/01/16

写真

もやしのシャキシャキ感がGOOD♪手軽さも嬉しい^^ごちそう様~

のんのん_mom

色キレイ!シャキ②作ってくれてし謝々。掲載遅れてすみません。

峰みね子 2007年11月24日 20:23
りっままちゃん~(・∀・)♪+.゚

味付け、いいね~♪
中華味で、ごはんが美味しくいただけたよ~
でも、、思ったより炒め時間が長くて・・・
これから修行するね~またれぽさせてね~(´ー`) ウフフ

ご馳走様です!
りまっま 2007年11月24日 21:44
みねちゃん。
いつも 作ってくれて、つくれぽくれて
ホントありがと❤
すっごく励みになってます!

確かに・・・30秒は究極ギリギリの線だよね~。
大きく出過ぎましたm(-_-)m
うち、調味料はすぐ届く所に待機させてるのよぉ。
味付けも いつもワンパターン化してるから
無意識でも調味料手にとってる感じ(*°ρ°) ボー

シャキシャキもやしで行けたかなぁ・・・。
美味しくごはん食べて頂けたようで。。。
そんなコトバが何より嬉しいよ~❤