トマトソースのロールキャベツ

トマトソースのロールキャベツ
材料を合わせたソースにのせて煮込むだけ☆

材料 (4コ分)

キャベツ
6枚
合挽き肉
200g
玉ねぎみじん切り
1/2コ分
たまご
1コ
1/2cup
小さじ1
ナツメグ・コショウ
少々
玉ねぎ薄切り
1/2コ分
トマト缶(カット)
1/2缶
1.5cup
固形スープ
1コ
トマトケチャップ
大さじ3
クレージーソルト・コショウ
少々

1

キャベツをゆでる。巻きやすいように芯は薄くそぐ。6枚のうち2枚は縦半分に切る。☆そぎ取った芯はみじん切りにして肉ダネに加えます☆

2

挽き肉・玉ねぎみじん切り・たまご・パン粉・塩・コショウ・ナツメグとキャベツの芯で肉ダネを作って4当分する。

3

半分に切ったキャベツに肉ダネを簡単に包んで、それをキャベツ1枚できっちり巻いて爪楊枝でとめる。

4

鍋に水・トマト缶・固形スープ・ケチャップを合わせて火にかけて、クレージーソルトとコショウで少し薄めに調味する。

5

トマトソースの上に薄切りした玉ねぎをひいてロールキャベツを並べ、ローリエを入れる。アクを取って、蓋をして弱火で30分煮込む。

コツ・ポイント

ソースにベーコン入れてもおいしいと思うけど、肉×肉でだぶるのでうちではあえて使ってません。
簡単シンプルでおいしいデス。

このレシピの生い立ち

ちっちゃい時大好きだった実家の味を思い出しながら作ってみました。
もう何年も食べてないので実際のトコは分からないけど。。。(・・;)
ダンナ様には大好評デス。
レシピID : 459707 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

08/02/06

写真

初めてのロールキャベツ作りでしたが、おいしくできました!!

ちみーまうす

つくれぽアリガトウゴザイマス。うちも昨日久々に作りました☆

07/11/18

First tsukurepo mark
写真

キャベツいっぱい使ってみたょ♪凄くおいしかったです☆ごちそうさま

ひろひろぽーん

気に入ってもらえてよかったぁ♪具だくさんでヘルシーーですネ☆