味付け簡単 レンジでローストビーフ

味付け簡単 レンジでローストビーフ

Description

焼き肉のたれと電子レンジを使って、超お手軽ローストビーフ!!

材料 (3~4人分)

牛ももかたまり(または豚もも、鶏むね)
300g
おろし玉ねぎ(省略可)
1/4個分くらい
粗びき黒胡椒(省略可)
適宜
焼き肉のたれ
大3~4

作り方

1

お肉に胡椒を刷り込み、ビニール袋に入れ、おろし玉ねぎを入れて全体に馴染ませ少し(10分位)置きます。

2

①に焼き肉のたれを加え、全体に馴染ませたら1~24時間程(冷蔵庫で)寝かせます。(短時間の場合は冷蔵庫に入れず常温で)

3

②を冷蔵庫からとりだし常温にします。(3時間くらい?)

4

深さのある器に③を汁ごと入れラップをふわっとかけレンジ800wで1分30秒加熱。レンジからとりだし10分休ませます。

5

お肉をひっくり返しさらに1分加熱。そのまま10分程休ませます。

6

フライパン(強火)で肉の表面を軽く焼き肉を取り出します。器に残った汁をフライパンで煮詰めグレービーソースにします

7

粗熱をとり冷蔵庫で冷やし、スライスして盛り付ければ出来上がり。

コツ・ポイント

<省略バージョン>工程①を省略します。冷蔵庫で冷やす工程も省略できますが、お肉が冷えている方が切りやすいと思います。

上の加熱方法ではレア気味になります。600w1分半加熱→10分休→裏返して1分半加熱→10分休 など試してみてください

このレシピの生い立ち

お肉は買っちゃたけど、時間がなかったときに思い付きました。
レシピID : 4597071 公開日 : 17/10/13 更新日 : 17/10/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」