*白い雪山の豆乳マカロニグラタン*

*白い雪山の豆乳マカロニグラタン*
おからと豆乳で簡易ホワイトソースを作りました。栄養満点+ヘルシー+節約+簡単+美味しいの5拍子揃ったお助かりメニュー♪ゆで卵とカリフラワーの白いお山が可愛いグラタンです^^*大皿をそのままテーブルに運んで、おもてなしやパーティーにもどうぞ。

材料 (4~5人分)

○おから
300g
500g
○マヨネーズ
大さじ3
玉ねぎ
1/2個
少々
S&Bホワイトペッパー(パウダー)
少々
S&Bナツメグ(パウダー)
少々
マカロニ
100g
カリフラワー
1/2株
3個
ミートソース
1缶(280g程度)
ピザ用チーズ
適量
パルメザンチーズ
適量
S&Bオレガノ
少々

1

写真

*下ごしらえ*玉ねぎは薄くスライスする。マカロニ、カリフラワーは塩ゆでに、卵は固ゆでにする。型に薄くバターを塗っておく。オーブンは220℃に予熱しておく。

2

写真

*おからソースを作る*油をひいたフライパンで玉ねぎを炒め、ある程度火が通ったら○を加え炒め煮する。写真のようにぽってりするまで中火で炒めたら塩・ホワイトペッパーで味を整え、更にナツメグを加える。火から下ろし茹でたマカロニと絡ませる。

3

写真

*仕上げ*型におからソースの1/2を流し入れ、その上からミートソースをかぶせる。ミートソースをサンドするように更に上から残りのおからソースを流し入れる。カリフラワーと縦半分に切ったゆで卵を上に並べ、その上からチーズ、オレガノをふりかける。

4

写真

*焼く*220℃のオーブンで15分焼く。イタリアンパセリなどを飾って完成。香りの良いS&Bイタリアンパセリ(フリーズドライ)やバジルを食べる直前にふりかけて食べても^^*

5

《追記》S&Bクリスマスレシピコンテストでパーティー賞を頂きました。ありがとうございました^^

コツ・ポイント

カリフラワーはもちろんブロッコリーなど他の野菜で代用可です^^*白い野菜以外でも是非おからソースを堪能してください。お好みでエビや鶏肉やコーンやジャガイモなど、お好きなものをトッピングしてください。ピザ用チーズは卵、カリフラワーを避けるようにして置くと焼き上がりがキレイです。ココットなど小さい器に分けて作っても可愛いと思います^^*

このレシピの生い立ち

おからをメイン料理に仕立てあげたくて^^*以前これに似たレシピをupしていましたが、見直し、改良しました^^*スパイスを利かせたくてどのスパイスがおからに合うのか悩みましたが、色々試してナツメグを使用。香りが良くなり、一気に味が締まりました^^*お砂糖なんて使っていないのに、甘くて美味しいおからになります。
レシピID : 459711 公開日 : 07/11/14 更新日 : 08/03/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/11/16

First tsukurepo mark
写真

素敵なネーミングにウットリ♡♡食べて感激♪おからのソースが美味♪

オーブル

きゃ~早速?!オーブルさんありがとう~!もう感激~♥♥(涙)