豆アジの唐揚げの画像

Description

豆アジを頭から食べられる唐揚げに。

材料 (2人分)

14~15匹
● 醤油
大さじ2
● 日本酒
大さじ2
● 生姜(チューブ)
小さじ1
大さじ2
揚げ油
5~600ml

作り方

  1. 1

    写真

    豆アジの下処理。流水で。
    エラと内臓を取り除く。指でつまんで取る。

  2. 2

    写真

    下処理。硬い「ゼイゴ」ってやつをそぎ切りする。

  3. 3

    下処理をした豆アジをビニール袋に入れ、●の調味料を投入。20分ぐらい漬け込む。

  4. 4

    漬け込んだ後、ざるとかで調味料(水分)を切り、軽く、キッチンペーパーで調味料をふき取る。

  5. 5

    ビニール袋に豆アジを入れ、片栗粉を投入。振ってまんべんなく魚に片栗粉をつける。

  6. 6

    写真

    片栗粉を軽く振り落とし、鍋に並べる。そこに揚げ油を入れる。量は魚全体が沈む程度で。

  7. 7

    写真

    ここで火をつける。弱めの中火で。約10分。触らずに待つ。

  8. 8

    写真

    魚が浮き始めたら、そっと箸とかで魚を動かす。魚同士がひっついていることがあるので。

  9. 9

    火をつけて、ここまでで約12~3分。一度取り出し、2~3分待つ。

  10. 10

    その間に弱めの中火を普通の中火に。で、取り出しておいた魚を再度揚げる。1~2分でOK。

コツ・ポイント

1.比較的大きめの豆アジでも、下処理をすれば頭から全部食べられます。
2.●の調味料を使わず、下処理後、塩コショウを振って、片栗粉をまぶしてもOKです。

このレシピの生い立ち

揚げ物に初挑戦。何にしようか悩んで、スーパーで新鮮な豆アジを見つけたので、材料が決定。
レシピID : 4597211 公開日 : 17/06/26 更新日 : 17/06/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
クック漣ちゃん
少し大きめでしたが骨まで食べれました。美味しかったです( ꈍᴗꈍ)
写真
FGO☆
ちょっと大きい豆アジだったんですが骨まで食べれてカリカリ!レモンを絞ってさっぱりと美味しく頂きました♪
写真
kumano台所
さくさくでおいしかったです(^^*)
写真
洋帆空羽
丸ごとかりかり食べられて家族みんなが大絶賛☆素敵レシピありがとう

カルシウム摂ってるって感じもいいですよね!