簡単&時短☆茄子と挽肉のソースグラタン♪

簡単&時短☆茄子と挽肉のソースグラタン♪の画像

Description

電子レンジで時短☆ソースで味付け簡単!ご飯にもお酒にもよく合う、すぐ出来て美味しい♪みんな大好きなグラタンです!

材料

1分
オリーブオイル(ナスを焼く用)
大さじ2
1/4個
オリーブオイル(玉ねぎ用)
小さじ1/2
ソース
大さじ2
赤ワイン
大さじ1
50g
小さじ1
だいたい1/2カップ

作り方

  1. 1

    写真

    フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、斜め輪切りにした茄子を両面に油が染み込むぐらいまでサッと焼き付ける。

  2. 2

    写真

    玉ねぎのみじん切りにオリーブオイルを振りかけ、ラップをして電子レンジ600wで1分加熱する。

  3. 3

    写真

    ソース、赤ワイン、挽肉を入れてよく混ぜ、片栗粉を振り入れて全体に混ぜこむ。

  4. 4

    写真

    ラップをして電子レンジ600wで1分加熱して取り出してよく混ぜ合わせる。

  5. 5

    写真

    耐熱容器に茄子を並べて、その上から挽肉ソースをかけ、チーズを全体に乗せて、オーブントースターで5分焼いたら出来上がり!

  6. 6

    写真

    熱いうちにどうぞ!ご飯にもお酒にもよく合いますよー!

コツ・ポイント

挽肉は鶏でも豚でも牛でもいいです!
茄子のほかに、トマトやズッキーニなんかでも美味しく出来ます!

このレシピの生い立ち

ソースのモニターでおかずで美味しいお酒にも合うレシピ作ってみました!
レシピID : 4597281 公開日 : 17/07/11 更新日 : 17/07/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
とこぷっぷ
ソースとワインの味がよく染み込んで美味しかったです(*^^*)

嬉しいお言葉つくれぽ感謝です!ありがとうですっ(^o^)

写真
ゆきこのすけ
簡単美味しい!次は倍量つくりまーす

嬉しいコメントつくれぽ感謝です❣️作って頂いてありがとうです

初れぽ
写真
Marmo
茄子とトマトの両方でチョット贅沢に。ワインにバッチリでした。

初れぽ頂き大感謝です❣️作ってくださり嬉しいコメント有難う!