かぼちゃのニョッキが失敗~でも大丈夫!!

かぼちゃのニョッキが失敗~でも大丈夫!!
はじめてニョッキに挑戦!そしたら茹でてもモチっとならず、崩れそう・・・そこで、茹でたニョッキをオーブントースターで焼いてみました。そしらた、手づかみで食べるのに良い物が出来ました(笑)

材料

冷凍かぼちゃ
150gぐらい
小麦粉
大さじ2
粉チーズ
大さじ2
牛乳
大さじ1
一つまみ

1

耐熱ボールにキッチンペーパーをひき、冷凍かぼちゃを入れる(かぼちゃから出る水分を吸収する)レンジで1分ぐらい加熱し、皮をとる。またレンジに2分ぐらい入れ、アツアツにする。

2

写真

キッチンペーパーをとり、かぼちゃをつぶし、粉チーズ、牛乳、小麦粉を入れ、ボールに粉がつかなくなるまでこねる。

3

写真

スプーンでとったものを団子にし、手でつぶして平らにする。

4

鍋に湯をわかし茹でる。
浮いてきたら・・・なんだか、ふちがポロポロしてるみたい、お湯からあげてみるとなんだか柔らかい、モチモチしてない・・どうしよう!!

5

表面が固まればいいんだよね・・・と言う事で、アルミ箔の上に並べ、オーブントースターの中へ。
920Wで5分ぐらい焼く。
周りが固まって手で持てる様になったので、出来上がり。

コツ・ポイント

コツなんて、ポイントなんてありません(>_<)
ニョッキを茹でたら、モチモチにならなかったから、焼いてみたら、どうにかなったって代物です。ふー(^。^;

このレシピの生い立ち

ニョッキの生地作りに牛乳を入れたのが間違いだったのかな・・・
もう少しかたく生地を作れば、モチモチになったのかな・・・
う~ん、ニョッキは研究の余地ありですな。
でも、どうにかなって、1歳児の手づかみご飯になったから良い事にしよう(^^;A
こんな事ならはじめから、茹でないで焼いちゃえばよかったってことかしら(笑)
レシピID : 459739 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ヌマオ 2008年09月24日 20:13
私もニョッキ失敗しました・・・カボチャの水分が多くて強力粉入れてたんですけどバランスが悪かったので・・・それでもとりあえず茹でました・・・とても食べられないもったりした感じになってしまいました<泣>で、揚げてみました。違うものになりましたが、まだ食べれたので・・・次回、研究してみようと思います。笑