チーズバニラのレモンケーキ

チーズバニラのレモンケーキ

Description

チーズが入るだけでも美味なのにバニラまで入った最高のレモンケーキ♡私のお気に入りです。

材料 (千代田レモンケーキ型6個分)

レモンの皮
1/3個分
卵(L)
1個
薄力粉
50g
クリームチーズ
35g
バター
20g
コーティング用
テンパリング不要ホワイトチョコレート
80~100g
2~3滴
ピスタチオ
お好みで少量

作り方

1

写真

型にバター、又はサラダ油を薄く塗っておきます。(オーブン180℃に温め開始)

2

写真

レモンは野菜洗剤で綺麗に洗って水気をふき取り、皮をすり下ろして果汁も絞ります。

3

写真

薄力粉、アーモンドプードルを一緒にふるっておく。

4

写真

ボウルにクリームチーズ、バニラビーンズを入れて湯せんで溶かし、生クリーム、レモン果汁、レモン皮を加えておく。

5

写真

バターも湯せんで溶かしてチーズのボウルと一緒にそのまま湯せんにかけておきます。

6

写真

ボウルに卵、グラニュー糖を入れてミキサー4で泡立てていく。(グラニュー糖は60gでもOK)

7

写真

1分程でボウルの底に熱めの湯せんを当てて更に泡立てていく。

8

写真

泡立て初めて5分程で湯せんから外し、ミキサー低速で1分キメを整えます。

9

写真

卵1個分に対してグラニュー糖が多く入るので泡立ての見極めが難しいですがここまででミキサー4で6分かかります。

10

写真

⑨に③の粉類をもう一度ふるい入れ、さっくりと混ぜる。(多少粉が残っていてもOK)

11

写真

⑤のチーズとバターをもう一度火にかけ、チーズのボウルはすぐに取り出し、バターは熱めに温める。

12

写真

チーズのボウルに⑩の生地をお玉一杯分入れて混ぜ、⑩に戻し入れて軽く混ぜる。

13

写真

続けて熱めのバターを加えてゆっくりと馴染むまで20回程度混ぜます。

14

写真

ここからは底からすくい上げながら15~20回混ぜ、写真のような滑らかでつやのある生地に。

15

写真

型に均等に生地を入れ、軽く型の底をテーブルや椅子の角でトントンと叩いて空気抜きをして下さい。

16

写真

天板に型を乗せ、温めたオーブン180℃で20分前後焼きます。(生地の量は作る度に異なります)

17

写真

最高位まで膨らんだ状態です。様子を見て、ここから170℃に温度を下げて残り時間を焼いてもOK。

18

写真

焼き時間は各家庭で異なりますが、我が家は温度が低めなので長くて27分程焼く場合あり(逆に焼きすぎると固くなるので注意)

19

写真

取り出して型から生地がはみ出た場合は熱いうちにスプーンで内側に入れ込んでやると綺麗に仕上がりますよ。

20

写真

しっかり冷めてから型から取り出して下さいね。

21

写真

レモンケーキが入る小さ目の容器にチョコを溶かし、レモン果汁はお好みで入れ、コーティングする。

22

写真

チョコが固まる前にお好みでピスタチオを乗せる。

23

写真

出来上がり。。カット面たまらないですね^^

24

レモンチョコを使う場合はものによって溶けにくいものがあります。その場合ホワイトチョコと半々にして溶かすと綺麗に溶けます。

コツ・ポイント

この生地にべーキングパウダーは必要ありません。(間違っても入れないで下さいね)
クリームチーズは柔らかいメグミルクのものを使用。
バターは必ず熱めに温めたものを加える。
工程21でしっかり焼けていないとフォークから抜け落ちるので注意。


このレシピの生い立ち

レモンケーキ型を購入したのでオリジナルのレシピを作りたくて・・
weeeekちゃんにも型をプレゼントしたので(千代田型では無いですが^^;)手抜きは出来ません。時間は掛かりましたが納得のいくケーキに仕上がりました。
レシピID : 4597438 公開日 : 17/08/06 更新日 : 20/01/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

139 (79人)

20/08/07

写真

レモン型が欲しくなりました。今回はクグロフ型で♡ とーっても美味しかったです(*'ェ`*)

ブーぃ

20/07/29

写真

倍量で作りました(*^^*)今回はホワイトチョコとレモンチョコでコーティング♬ふ〜んわりしっとりしてめちゃ美味しかったです♡

yuri_diary

20/07/15

写真

しっとりして、チーズのコクとバニラの香りがとっても美味しいレシピです。次回は倍量作りたいな。

アトムまりもママ

20/07/08

写真

職場の仲間に差し入れ♬雑味がなくてハイクオリティって褒められたよ

ちゃんねるゆみ

1 2 3 4 5