おさつアップルパイ

おさつアップルパイ
パイ型要らず・・おさつとりんごのあま~い・サックリアップルパイ

材料

りんご
1個
砂糖
大さじ6
大さじ1~2
さつまいも
2/3本
砂糖
大さじ3
大さじ3
小さじ1
シナモン・ナツメグ
適量
薄力粉
200g
無塩バター
140g
氷水
100cc
少々
卵・水(ツヤだし)
少々

1

薄力粉は2回ふるいにかけ塩と混ぜ合わせ、冷したバターを入れナイフで細かくなるまで切り込んでいきます。細かくなったら手でバターが溶けないようにもみながら混ぜていきます。氷水を加えひとまとめし、ラップに包んで冷蔵庫で1時間寝かせます。

2

りんごは皮付きのままお好みの大きさに角切りにします。砂糖・水と一緒に鍋に入れ透き通るまで煮ます。りんごを取り出し、残った汁をとろとろになるまで煮詰めます。りんごにシナモン・ナツメグを適量混ぜます。

3

さつまいもはレンジ調理後マッシャーでつぶし、砂糖・生クリームと良く混ぜ合わせます。ここに2のりんごを加え混ぜて冷ましておきます。

4

パイ生地を2㎜位の厚さに伸ばし、中心直径20cmくらいにく冷ました3のフィリングを円形に置きます。パイ生地を8㎝位の巾でカットしながら寄せていきフィリングを包み込みます。

5

写真

ツヤだしの卵液を塗って220度のオーブンで40分位焼きます。仕上げに2で煮詰めたものを表面に塗ります。

コツ・ポイント

焼き時間はオーブンのクセもあるので調整してください。
冷凍パイシートなら2枚を1~2cm巾のつなぎ目でくっつけて作れます。

このレシピの生い立ち

欲張りなので・・おさつとりんごの両方を入れちゃいました。
レシピID : 459750 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」