手抜きさつま揚げ(焼き?)

手抜きさつま揚げ(焼き?)
揚げるのはめんどうなので、海苔にのせて焼きました。

材料

魚すり身
200g
たまねぎ
1/2個
にんじん
1/3本
れんこん
50g
適宜
1個
大さじ1~2
大さじ1
砂糖
小さじ1
少々
焼き海苔
約2枚
サラダ油
適宜
大さじ1~2くらい

1

写真

たまねぎは7ミリ角くらいに、れんこんは5ミリ角くらいに切る。にんじんはみじん切り。青ねぎは小口切り
これらを魚すり身と混ぜ合わせる。酒・みりん・砂糖・塩で味付けし、卵を入れて、片栗粉でほどよくまとめる。

2

写真

焼き海苔を一口大に切って(16分の1くらいで良い感じの大きさになります)、1のタネをこんもりとのせます。

3

写真

小さじ山盛り1杯くらいでイイ感じ

4

写真

熱したフライパンに
サラダ油を引いて
弱めの中火で焼いてください。

5

コツ・ポイント

つなぎの片栗粉でタネの堅さを調節しますが、やわらかいなぁと思う
くらいの方が、ふわっとした口当たりでおいしいと思います。
みりんや砂糖を入れているので、焦げないように気をつけてください。
子供向けに甘めの味付けですが、調味料は好みで加減してください。

このままでも十分食べられますが、大人には生姜醤油もオススメです。

このレシピの生い立ち

いつもは揚げていたんですが、面倒くさくなり、焼いてみたんですが、
柔らかくてフライパンの上で返す時に崩れたりで、海苔にのせて焼いたらうまくいったので、我が家の定番入りです。
レシピID : 459756 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

15/07/16

写真

見た目もいいし、お弁当にもいいですね(^^)ごちそうさまです。

真っ黒子猫の小梅さん

ありがとうございます!お弁当いいですね!

10/08/26

写真

海苔がいい役目をしてくれました^^お酒のつまみにもGOOD!!

kaokao☆

ありがとう!海苔ほんといい仕事しますよね。写真もお洒落だわ~

07/11/17

First tsukurepo mark
写真

海苔とのコラボが最高です!揚げないのでヘルシー美味しくできました

もなもなか

ありがとうございます!海苔、おいしいですよね!