♡桃&洋梨のアーモンドクリームタルト♡

♡桃&洋梨のアーモンドクリームタルト♡
どうせなら2種類のフルーツでタルトを♡勿論、どちらかだけでも可能*香り付けで入れたラム酒グーッド(*^‥^*)b♪

材料 (22㎝のタルト型)

お好みのタルト生地
22㎝型分
桃の缶詰
1缶
洋梨の缶詰
1缶
●アーモンドクリーム●
バター(常温に戻す)
50~70g(※メモ参照)
砂糖
50~70g(※メモ参照)
たまご(よく溶きほぐして常温に戻す)
50~70g(※メモ参照)
50~70g(※メモ参照)
ラム酒
大さじ1
●トッピング●
アーモンドスライス
適量
粉砂糖
適宜

1

【下準備】
タルト生地を作って、型に敷き込む。ピケをして冷蔵庫へ入れておく。お好みで、空焼きをする。(ザクザク固めのタルトになる。)
桃と洋梨は、水気をきって、厚さ3~4㎜にスライスする。

2

【アーモンドクリーム作り】 ボウルに、柔らかくしたバターを入れて、クリーム状に練り、砂糖を加えて、よくすり混ぜる。たまごを数回に分けて加え、その都度よく混ぜ合わせる。ラム酒も加えて混ぜ、アーモンドプードルをも加えて混ぜ合わせる。

3

【仕上げ】
タルトに、アーモンドクリームを入れて、表面を平らにならす。半分に桃・もう半分に洋梨をそれぞれ、放射状に並べる。アーモンドスライスを表面に散らす。

4

【焼成】
180℃に温めたオーブンで、35分くらい焼く。(目安)焼き上がったら、冷まして、茶漉しを使って、粉砂糖をふる。

5

お好みで、アプリコットジャム適量と、お水少々を小鍋に入れて、火にかけて混ぜ合わせたものを塗っても◎ツヤツヤになってキレイ♪(※粉砂糖は、この後にふってね)

コツ・ポイント

※アーモンドクリームの分量 …70gで作るとメイン画像のようにフルーツが埋もれます。フルーツをひょっこり出したいなら少なめで!(50gとか)お好みでどうぞ。ちなみに冷蔵庫で冷やしてからタルトに詰め込んで果物をのせると埋もれる度激減しますよ!

このレシピの生い立ち

アーモンドクリームが好きで、いつもは1種類の果物で作るタルトを2種類のフルーツを使って作れば、食べる時の楽しみも2倍?と思い作ってみました。
レシピID : 459763 公開日 : 08/01/25 更新日 : 10/04/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

10 (10人)

14/07/31

写真

美味しいv家族に好評でペロリでした、ごちそうさま!

タカマチ

14/02/16

写真

アーモンドクリームは絶対コレ!バレンタインはいちごタルトに♡*+

Fuuuチャン

12/07/27

写真

ぶきっちょな出来上がりですが、味はバッチリでした(^-^)v

Child

10/01/22

写真

アーモンドクリームを参考にさせてもらいました★おいしかったぁ♪

はる★りこ

きゃっ♥♡素敵~♡すごいですねー!!私も食べたい!!有難う♡