【バレンタインにも!】オカシナたこ焼き

【バレンタインにも!】オカシナたこ焼き
ちょっと見た目の面白いチョコバナナケーキ。



あまーいたこ焼きをどうぞ☆

材料 (20個強)

バナナ
1~2本
チョコレート
60g程度
3個
とかしバター
30g
砂糖
50g
カラースプレー、またはカラーゼリーか刻んだアンゼリカとドレンチェリー

1

ボールの中でバナナをつぶし、そこにほぐした卵、砂糖、ホットケーキミックス、溶かしバターの順に加えとろりとした生地を作ります。

2

熱したたこ焼き器に油をひいて生地を丸く焼き上げ、紙などに広げて冷ましておきます。その間にチョコレートを刻んで湯煎します。

3

生地に溶かしたチョコレートを塗り、固まらないうちにカラースプレーやカラーゼリーをかけます。チョコレートが固まれば完成。スチロールトレイに並べて楊枝をさすとよりリアルです(笑)

コツ・ポイント

チョコレートを湯煎するときは、チョコレートを高温(60度以上)にしたり、お湯が入ると分離してしまうので注意してください。そんなのめんどくさいやい!という人は電子レンジ用のチョコレートを使うと便利だと思います。 生地を焼いたらしっかり冷ましたほうが後の作業が楽になります。(チョコレートの分離を防ぐ意味もあり)  砂糖は減らしても十分甘いのでお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

小学生の頃、友人に見せてもらった子供向け雑誌のバレンタインデーのレシピに載っていたものをアレンジしました。
レシピID : 459765 公開日 : 07/11/14 更新日 : 12/05/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

18/02/14

写真

バレンタインに♪喜んでもらえました(*^^*)

なべお。

素敵なレポ感謝です(^^)喜んで貰えてなにより!

13/02/13

写真

ホワイトチョコでマヨ風に♪バナナの風味が美味でした!可愛いい♪

かじゅなっち

これは素敵なマヨたこ焼き!ありがとうです!

13/02/12

写真

今年のチョコ決めてたのに、可愛くて急遽コレに変更!予行練習した

5月のクローバー

なんたる光栄!ありがとうございます!

12/11/26

First tsukurepo mark
写真

子供たちが大喜びでした!

じゃぐじぃ

遅くなりました。素敵レポ感謝です☆