発見!お酢がおいしいレンコンと豚の煮物

発見!お酢がおいしいレンコンと豚の煮物
お酢って煮物にいいっていうけど今まであんまり煮物に使ったことなかったなー。お酢って酸っぱい感じが煮物にはちょっとしんどいかなーなんて思ってたけど全然お酢のいやみはないし豚肉の臭みが全くなくなりました。分量も覚えやすいので是非作ってみてほしい一品です。

材料 (2人分)

ミツカン玄米黒酢
大さじ1
レンコン
小三節
豚薄切り肉
150グラム
酒、みりん、醤油
各大さじ1
塩コショウ、片栗粉
適宜
お好みで
大さじ1.5

1

写真

黒酢と酒、みりん、醤油をまぜてあわせだれを作っておく。

2

レンコンは皮をむいて厚さ1cmの半月切りにし、水にさらしておく。豚肉は食べやすい大きさに切って塩コショウ、片栗粉をまぶす。

3

小さめの鍋にごま油を熱し、豚肉を炒める。
色が変わったらレンコンを入れていため合わせる。

4

1のたれと水を豚肉とレンコンが浸るくらいまで加えて落し蓋をして弱火で10分ぐらい煮る。トロミがついておいしそうに出来上がれば山椒をお好みでかけていただく。

コツ・ポイント

手順3でテフロン加工の鍋じゃないと鍋肌に結構引っ付きます。引っ付いても気にせず焦げ付かないようにいためてください。
手順4では煮汁が半分くらいになれば出来上がりです。

このレシピの生い立ち

黒酢モニターです。
どんなんがおいしーかなーなんて考えながら作りました。
レシピID : 459773 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」