バター卵不使用!ヨーグルココスコーン

バター卵不使用!ヨーグルココスコーンの画像

Description

美容の味方「ココナツオイル」をバターの代わりに使ってザックリ食感に。パン用粉『香麦』使用で中はしっとり~(*^▽^*)

材料 (8個分)

香麦(コウムギ)(北海道産小麦パン用粉)
200g
ココナツオイル
70g
★砂糖
20g
★食塩
1g
20g

作り方

  1. 1

    写真

    【下準備】①香麦とベーキングパウダーを合わせて冷凍庫で冷やしておく②★の材料を合わせて冷蔵庫で冷やしておく

  2. 2

    写真

    ”冷凍庫”で冷やしておいた粉類をふるい、粉が冷たいうちにココナツオイルを加え混ぜる。

  3. 3

    写真

    粉とすりあわせるように分散させ、そぼろ状になるまで。カードを使って切り混ぜると早いです。

  4. 4

    写真

    合わせて冷やしておいた★の材料を加え混ぜる。

  5. 5

    写真

    ひとかたまりになったら台の上に取り出し、10回程度台に押し付けてこねる。

  6. 6

    写真

    こね方:
    台にこすりつけるように生地を伸ばす。

  7. 7

    写真

    手前に折りたたむ。

  8. 8

    写真

    90度回転させて向きを変える。

  9. 9

    写真

    再び台にこすりつけるように生地を伸ばす。

    都度向きを変えながら合計10回行う。

  10. 10

    写真

    生地を円盤状に整えラップをして冷蔵庫で1時間以上休ませる。

  11. 11

    写真

    生地を休ませた後、直径約15cmになるように麺棒をかけ、形を整える。(厚さは約1.5~2cm)

  12. 12

    写真

    放射状に8等分する。

  13. 13

    写真

    オーブンシートを敷いた天板に乗せ、牛乳を塗り焼成する。

  14. 14

    焼成条件:190度に予熱したオーブンで、約25分。オーブンによって条件が変わるので、調整して下さい。

  15. 15

    写真

    レモンアイシング(分量外)をトッピングすると、ココナツの甘い香りにレモンの酸味が爽やか~♪でGood!

  16. 16

    レモンアイシング:粉糖にレモン汁を少しずつ加え、程よい粘度に調整する。

コツ・ポイント

ココナツオイルは固形での使用が望ましいです。溶けている時は冷蔵庫で固めて下さい。油がとっても溶けやすいので、粉もしっかり冷やして手早く作業がポイント!使うヨーグルトの水分によって生地の硬さが変わるので、配合量で調整して下さい。

このレシピの生い立ち

とっても良い品質のココナツオイルをいただいたので♪ココナツオイルはココナツ風味の強いものがおすすめです!ザクっとした食感はココナツオイルならでは!今までに無い食感に仕上がりますよ^^
レシピID : 4597760 公開日 : 17/06/28 更新日 : 17/06/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート