黄金色★もっちり鬼まんじゅうの画像

Description

ホットケーキミックスを使います。
さつまいもを一度蒸してから使うので、砂糖は少しなのにとっても甘くなります♡

材料

砂糖
大さじ1
40cc

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもはやわらかく蒸して皮をむき、1cmくらいに切ります。

  2. 2

    写真

    ボールにホットケーキミックスと砂糖と牛乳を入れて混ぜます。そこに1のさつまいもを加え、つぶしながら混ぜます。半分くらいつぶれたらOK!

  3. 3

    ホイルケースか、クッキングシートなどにのせて、蒸気の上がった蒸し器で15~20分蒸したら出来上がり!

コツ・ポイント

さつまいもを蒸したものをつぶしながら混ぜることで、もちっ♡とします。
蒸して甘くなったさつまいものおかげで、砂糖は少しでもおいしいです。
ホットケーキミックスを使わない場合は、薄力粉50g、ベーキングパウダー小さじ1にして砂糖を大さじ1増やして下さい。

このレシピの生い立ち

偶然寄ったスーパーで衝動買いした鬼饅頭・・・さつまいもがとっても甘くて柔らかくて・・・今まで出会ったことのない味だったので、何とかして似たものを作れないかなぁ・・・と。結構近いものができました(^^ゞ
レシピID : 459816 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (18人)
写真
nyaoko♪
素朴なお味。お芋好きにはたまりません!レンチンでも出来るかな?

私はレンジは苦手で、蒸し器派です(笑)ありがとうございます

写真
ばたみそーぱん☆
皮付で。甘くてもっちりしてて懐かしの味。美味しかったです♪

サツマイモの種類によつて、味が違って楽しいですよね!

写真
ykrmam♡
実は何度も作ってます!娘がいつもたくさん食べてくれます♡

娘さんにも気に入ってもらえて、とても嬉しいです!

写真
クックQD81I1☆
いもの潰しがたりない。再挑戦します

大きめのお芋もおいしいですよ!私は結構好きです(笑)