超簡単☆さつまいもピザ!?

超簡単☆さつまいもピザ!?
アレンジ自在!さつまいものピザです。さつまいもの甘さとチーズの味がとっても合ってます♪
朝食に子供のおやつにお弁当にどうぞ。

材料

さつまいも
中~大1本(皮をむいて350gでした)
牛乳
大さじ1
とけるチーズ
好きなだけ
プロセスチーズ
お好みで

1

さつまいもの皮をむいて切って水に10分ほどさらし、レンジで5~7分チンするかゆでておく。

2

①を熱いうちにつぶし、マーガリン(バター)・牛乳を加え、よく混ぜる。

3

②を耐熱皿やグラタン皿にうつし、上にチーズをのせトースターでチーズがとけるまで焼いて出来上がり(焦げ目はつかなくてもいいです。)

4

写真

アルミカップバージョンです!
お弁当に良いかも♪

5

マーガリンをぬったトーストに②をのせて均一にのばし、チーズをのせて焼いてもおいしいです!

6

もちろんピザ生地でもOKです。

7

11/16追加です。
②で、さいころ状に切ったプロセスチーズを混ぜてもおいしいです。

8

コツ・ポイント

マーガリン・牛乳の量は目安です。お好みでたして、もっとクリーム状にやわらかめにしても良いと思います。
好みにもよりますがチーズはたっぷりめがおいしいです。
あまり長い時間焼くとさつまいもがパサパサになるので、高温で短時間でチーズをとかすのが良いです。パンやピザ生地にのせずにお皿でやるならレンジでチンでも良いかも。

このレシピの生い立ち

主人が学生の頃バイトしていた居酒屋のメニューをアレンジしました。こちらはちゃんとピザ生地の上にのせて焼いてありました^^;
どうしても食べたくなったけど、ピザ生地作るのも買いに行くのも面倒でさつまいもクリーム?は自己流で作り、上にチーズをのせただけで作ったら、それだけでもおいしかった!
実家から大量にさつまいもが送られてきたため久々に作り、きちんと分量も量ってみました。
レシピID : 459817 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」