蒸し器いらず!もちもち肉団子

蒸し器いらず!もちもち肉団子
蒸し器なしでできる肉団子です。
もち米を肉だねにまぶすことで、ボリューミィになります♪
ぜひお試しください^^

材料

もち米
1カップ
●合挽肉(豚・牛)
300g
●玉ねぎ(みじん切り)
2/1個
●豆腐(木綿)
半丁
●卵
1個
大さじ3
●醤油
大さじ1
●塩、こしょう
少々
白菜(ざく切り)
4/1本
1.5カップ

1

もち米を一晩水につけておき、料理する前にざるで水を切り、バットに広げておく。

3

玉ねぎをみじん切りにして、油をひいたフライパンであめ色になるまで炒めて、荒熱を取る。
豆腐は水切りをする(時間がない時は、レンジで二分間チンする)。

4

2の材料を他の肉だね用の材料(●が付いている材料)とともにボールに入れて、よくこねる。こねた肉だねを6等分して丸め、バットに広げたもち米をまんべんなくまぶす。

5

深めのフライパンにざく切りにした白菜をしき、水を入れる。
その上に肉団子を置いて、蓋をして強火にかける。沸騰したら中火にし、そのまま15~20分蒸し焼きにする。
肉に火が通ったらできあがりです。白菜と一緒に肉団子を召し上がってください★

コツ・ポイント

白菜から水が出るので、蒸し器がなくてもフライパンでうまく蒸せます。もし蒸している途中で水気がなくなってきてしまったら、その都度少しずつ水を足してみてください。
白菜はキャベツでも代用できますが、白菜よりも水が出ないので、キャベツをお使いになる場合には水を少し多めに入れてください。

このレシピの生い立ち

肉だねは普通のハンバーグと同じ材料。ハンバーグをボリュームアップさせることはできないかと考え、もち米をまぶしてみました。もち米をまぶすことで肉の旨味が逃げないので、一石二鳥です♪
レシピID : 459822 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

07/12/19

First tsukurepo mark
写真

蒸し器いらずでとっても簡単!椎茸と筍を入れてみました☆

wakaaa

作って下さってありがとうございます!アレンジ真似してみます♪