鶏たけのこの画像

Description

いつもの味をメモ。至極かんたん。ありふれた味ですが、気分によって、しょうがを増やしたり、つゆだくにして丼物にしたり。うちのおかず、です。

材料 (2~4人分)

2枚(500g前後)
おろししょうが
10g位
しょうゆ
大2
大2
小3~4個(大1個など・・適量!)
酢(隠し味)
小1~大1
オイスターソース(隠し味)
小1~大1
しょうゆ(仕上げ)
小1

作り方

  1. 1

    鶏もも肉は皮を好みで除いて、一口大に切り、分量の調味料(しょうが+醤油+日本酒)でしばらく(15分位~1日)漬けておく。(鶏肉を買ったときのビニール袋などを利用)

  2. 2

    ゆでたけのこは一口大(小ぶりのものを8等分くらい)にして、一度ゆでこぼす。(くさみぬき)

  3. 3

    2で使って空いたなべに、1の鶏肉を調味液ごといれて、弱めの中火にかけ、しばらく炒る。表面の色がほぼ変わってきたら、2のゆでたけのこを入れ、弱めの中火のままふたをして、素材の水分と調味料の水分だけで煮付ける。

  4. 4

    途中、隠し味にお酢とオイスターソースを加えながら、味見して好みの味に整えつつ、ふたをとって煮汁がなくなるまで煮きったらできあがり。最後にしょうゆをひとたらしで仕上げ。(時間を見ていたら結構20分くらいかかってます・・・)

  5. 5

    煮汁を煮切って、できあがったら、ふたをしてしばし蒸らすと、味がいっそう染みます。ほどよく冷めたところで食卓へ。(写真は姑息に見栄えを考えて青みにねぎを散らしましたが、普段はしないです)

コツ・ポイント

あえてなにもないのですが・・・鶏を味付けしてしばらくおいて、その漬け汁ごと煮るだけです。こんなレシピを載せてもいいのかな、と、そちらが不安。 あ。うちの味は甘みが極端に少ないので、適宜、みりんやお砂糖を加えてみてください。ちなみに、食べるときにお好みで七味や山椒をかけても・・・。練りゴマを入れて煮ると、またすご~くコクが出ておいしいです。

このレシピの生い立ち

う~~ん。もう忘れました。おそらく、ですが、たけのこご飯を炊くときに、下煮した鶏とたけのこの炊いた味が大好きで、それだけ独立しておかずにしてしまった・・・という。そんなところです。
レシピID : 459837 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (8人)
写真
あうちくりん
冷蔵庫の野菜も一緒に♪コクがあって美味しかったです☆

美味しそう^^/なつくれぽ大感謝です♪

写真
mari♪
コクがあってオイスター入りいいですね(^^)おいしかったです❤

つくれぽ大感謝です~^^/煮切って味もしみておいしそぉ~♪

写真
休止中
こっくりと美味しかったです!隠し味が良いですね♪ご馳走様でした☆

そろそろ筍の季節ですね♪おいしそうなつくれぽ大感謝です^^/

写真
姫川すみれ
すごくコクがあって、美味しかったです♪

オイスターソースの力技ですよね♪つくれぽ大感謝です!!