さつまいも点心

さつまいも点心
とっても簡単!お肉はちょっぴりなのにボリュームがあり大満足。
サツマイモの甘さと中に入れたひき肉のアンのしょっぱさが絶妙!アレンジいろいろ 形も自由に成型してみてくださいね♪
←これはクマの形にして作ってみました。

材料

さつまいも
今回は小3本
ひき肉
20~30g
●小麦粉
大さじ1~2
●砂糖
大さじ1
●卵
1個
▲ネギまたは玉ねぎ
玉ねぎなら半個
▲醤油
大さじ2
▲酒
大さじ2
大さじ2

1

写真

○フライパンなどでひき肉を炒める。 ひき肉から油が出るので私は油はあらかじめひきません。 ▲ショウガやネギ(なければ玉ねぎ)を入れさらに炒める。 ▲醤油や酒で好みの味付けをする。ちょっとしょっぱいぐらいが良いです。

2

●水で溶いた片栗粉でとろみをつける。
 おイモの中に入れるので少々固めに。

3

写真

○サツマイモの皮を剥いて水にさらし、レンジでチンか茹でてやわらかくする。 ○熱いうちにつぶす。裏ごしをするとよりきれいな仕上がりですが 粒々が残ってるのも、またそれはそれでおいしいと思いますw

4

●少し冷まして・・卵を入れて混ぜます。 熱いうちに入れると卵が固まってしまいます。 続いて砂糖、小麦粉をいれ混ぜ混ぜ。

5

写真

○おイモを好みでOKですが、だいたい3cmぐらいの丸にする。 ○ラップにはさんで伸ばす。ラップだと手にべたつかずきれいに出来ます。 写真では半円ですがヾ(;´▽`A`` 丸の方がつつみやすいです。

6

○のばしたおイモの上にお肉アンをのせてお好きな形につつみます。 このときにお肉は小さじ1ぐらい ほんの少しでOK。 お肉を入れすぎてはみだしてしまったときは、残ってるおイモを移植しましょうw

7

写真

○180度くらいの油であげます。 イモもお肉も火が通ってるので、ほんのり色づく程度でOKです。

コツ・ポイント

お好みで中のアンをアレンジしてみてくださいね♪カレー味も良くあいますよ(o^∇^o)

このレシピの生い立ち

家にある「料理大百科」という分厚い本の中に載っていたものを
ずぼらな私向きに簡略化してみました。
レシピID : 459845 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」