ダイエット☆ほとんど玉ねぎ豆乳リゾット

ダイエット☆ほとんど玉ねぎ豆乳リゾット
体重計に乗っかって「ヒャアァ」ということ幾度となく……その度にこれにお世話になっています。カンタン・ノンオイル・ヘルシー、なによりボリュームがあるダイエット食です。豆乳&チーズでコクもあり、満足できる一品♪

材料 (1人分)

たまねぎ
2分の1個
ご飯
お茶碗半分以下
お好みの野菜
食べたいだけ
冷凍むきえび
ひとつかみ
1個
50cc
スライスチーズ(とろけないタイプ)
1枚
黒こしょう
お好みで
粉チーズ
お好みで

1

たまねぎ・お好みの野菜をみじん切りにし、ご飯・冷凍むきえび・コンソメとともに浸るくらいの水を入れて火にかける。沸騰したら火を弱めて煮る。

2

具材に火が通り、水気がなくなってきたら豆乳を入れてひと煮立ちさせ、火を止める寸前にチーズをちぎり入れて煮溶かす。

3

器に盛り、お好みで黒こしょう・粉チーズをふって完成♪

コツ・ポイント

材料を放り込んで煮るだけなのでカンタンですv(*^‐^*)
豆乳を入れたあと、あまり火を通しすぎると噴き出したり、豆乳が分離したようにモロモロになったりするので気をつけて……

このレシピの生い立ち

た、体重が∑(○д○;)でもクリーミーなものが食べたい……そんな時のお助けメニューです。チーズを入れずにケチャップを入れてトマトクリーム風、カレー粉を入れてカレー風などアレンジは多様です♪今回は冷凍むきえびでしたが、ハム・ウィンナーなどでもおいしいです。
レシピID : 459846 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」