簡単♪あっという間の鍋炊き玄米ごはん

簡単♪あっという間の鍋炊き玄米ごはん
どうしても急に玄米が食べたくて
レシピを探したらちょうどいいのを発見!

私のための覚書です^^

材料 (2合炊き)

玄米
2合(1合150g)
ぬるま湯①(水でもOK)
450cc(お米の1.5倍)
ぬるま湯(水)②
360cc(お米の1.2倍)

1

玄米は、軽くといでおきます。基本は給水させなくて大丈夫。
心配なようなら、ぬるま湯で半日or水に一晩置いておいて下さーい。

2

鍋に玄米と、お米の量の1.5倍程度の水を入れ、フタをして強火で15~20分程度。噴き出してくるようなら少し火加減を弱めて下さい。

3

お米の量の1.2倍の水またはぬるま湯を鍋に入れよく混ぜ、再びフタをして10分程度火にかけます(強火のまま)

4

写真

フタをあけ大体水気がなくなっていたら、弱火にしてさらに5分程度おきます(ちょっと水がフツフツな感じ=写真)
5分経ったら火を止め、そのまま5分ほど蒸らします。

5

写真

炊き上がりはこんな感じです。
手順②で、15分を過ぎたくらいで最初の水が大体なくなっているようなら次の水を入れてOKです。

6

写真

今回は麦を入れて炊いてみました♪
ふっくら炊けて満足です。

7

写真

3度目炊き。
炊き上がり「ちょっと柔らかすぎたかな?」と思うくらいだったのですが、冷めても柔らかいご飯に仕上がりました。
一晩水につけておいて炊いてます♪ごま塩かけるのがお気に入りです^^

8

写真

炊き込みバージョン^^)
ひじきと黒豆におしょうゆを少々を一緒に入れて炊きました☆オイシイ~

コツ・ポイント

焦げつくのが心配な場合、何度か開けて確認して下さい。
どんなお鍋でも出来ると思いますが、今回はルクルーゼを使用です。
柔らかい炊きあがりにするためこの分量の水ですが
固めが好きな場合は、水加減を調節して下さい。
今回はお昼頃に水につけ、夕方炊きましたが、といだあとそのまま炊いても平気でした。

このレシピの生い立ち

参考にしてたレシピが削除されてしまっていたので、自分用に覚書です^^)
レシピID : 459847 公開日 : 07/11/14 更新日 : 08/04/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

12 (12人)

17/10/12

写真

鍋で初めて炊きました!簡単に美味しくできて感激です★

アラクマコ

レポありがとうございます!鍋炊き美味しいですよね^_^

16/06/01

写真

綺麗なカニ穴が出来て感激しました。

三日月ひなた

美味しそうな炊き上がりですね!レポありがとうございます♪

16/05/15

写真

半日浸けて炊きました。もっちり感がとっても好み~! 簡単便利です

るてぃす

もっちり玄米美味しいですよね♪れぽありがとうございます^^

16/03/27

写真

鍋で炊くの初挑戦なのでドキドキでしたが!美味しく炊けました^ ^

亜久里

美味しく炊けて何よりです!つくれぽありがとうございます^^

Profile sabikuro 2011年04月02日 11:00
今までいくつかのレシピで、鍋で玄米炊きに挑戦したのですが、いつも硬すぎか、水を入れすぎてお粥のようになり、食べられませんでした。初めてこちらのレシピで成功しました!ありがとうございます。これからはこの炊き方でいきます(*^^)v