スパイシーにんじんインド風

スパイシーにんじんインド風
ニンジン好きな私が、大量にニンジンを食べたくて作ってみました。ニンジン好きも大満足♪本当は4人分ですが、メインおかずとしてなら、一人でも十分食べきれる量です。

材料 (4人分)

ニンジン
500g
少々(ひとつまみ)
****************
*****************
タカノツメ
1つ
パプリカパウダー
小1
1かけ
適量
パセリの葉
あれば少々

1

写真

ニンジンの皮をむいて、5mmくらいの厚さに切る。

2

写真

切ったにんじんを鍋に入れ、ひたひたに水を入れ、塩少々を加え、にんじんが柔らかくなるまで茹でます。

3

写真

にんじんを茹でている間に、スパイスの準備をします。
にんにくをみじん切りにし、鷹の爪は種を取り除いて刻み、クミンシードはすり潰すか包丁で細かく刻みます。

4

写真

にんじんが柔らかくなった頃合を見計らって、フライパンにオリーブ油大2を入れて温め、にんにくみじん切り、鷹の爪、クミンシードを入れ、にんにくが色づかない程度に1分ほど加熱します。

5

にんじんをざるにあけ、フライパンにレモン果汁、パプリカを入れ、湯を切ったにんじんをフライパンに入れる。

6

写真

味をみながら、フライパンに塩を加え、スパイスがにんじんにまんべんなく絡まるようによく混ぜます。

7

写真

皿にうつし、飾り付けにパセリの葉を一枚のせて完成!

コツ・ポイント

ご飯のおかずにする場合は塩きつめで、ステーキなどの付け合せにする場合はあまり塩をきかせずにするといいです。ニンジンは冬のあま~いやつを使うと甘い+スパイシーでとってもおいしくできます。
レモン果汁は好みで調節してください。私はすっぱいの嫌いなんで少な目です。パセリもお好みで。もっと散らしてもいいかも。

このレシピの生い立ち

インド料理の本を見ていて、インド風野菜炒めみたいのが出ていたので、それをニンジンだけでやってみました。っていうか、冷蔵庫にニンジンしかなかったからなんだけどね。
レシピID : 459875 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」