チコリの若葉とクルミでパスタ

チコリの若葉とクルミでパスタ
チコリの若葉でパスタです。生だと苦味を感じるチコリの若葉ですが、苦味をほとんど感じることなく美味しくいただきました。

材料 (2~3人分)

ペンネ
120g
チコリ(若葉)
40g
くるみ
40g
ベーコン
2枚
ひとかけ
大さじ1
粉チーズ
適宜
塩(パスタ茹でよう)
適宜

1

写真

オリーブオイル、潰したにんにく、5mmくらいに切ったベーコンをゆっくリいためる。更に、粗く切ったクルミを加えてベーコン・クルミがカリカリになるまでいためる。

2

写真

①と同時進行でお湯を沸かし沸騰したら塩を加えパスタをゆで始める。パスタの茹で時間が半分過ぎた頃5~6分後、1cm幅にせん切りしたチコリを加えて一緒に茹でる。

3

②のチコリを加えた茹で汁を大さじ2杯くらい①に移す。焦げないように弱火にして茹で汁・くるみ・ベーコンをパスタが茹で上がるまで馴染ませる。

4

写真

パスタが茹であがったら、③に加えて絡める。水分が少なければ更に茹で汁をたす。器に盛って粉チーズをふりかける。

コツ・ポイント

ベーコンとくるみをカリカリにします。チコリの葉っぱは、別にゆでずにパスタと一緒にゆでれば充分です。パスタをゆでるのと、ソーズ作り同時進行で行います。

このレシピの生い立ち

畑で刈り込んだチコリが新芽を出しています。気が付けばまたどんどん育っていますので、時期をのがさないようにパスタに使ってみました。苦味が不安だったのですが、もっと苦味が残っていても・・・・と思うほどでした。クルミを加えたのは、思い付きです(#^.^#)が食感がとても良かったです。これは、チコリの葉っぱに限らず小松菜とかでも応用できそうです。
レシピID : 459879 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」