ピリ辛☆ネギたっぷり水餃子*

ピリ辛☆ネギたっぷり水餃子*

Description

夏の時期にぴったりの、水餃子‼ピリ辛タレでやみつきのおかずになります(^^)お酒のおつまみにもなります*

材料 (二人分)

~タレ~
お味噌
大さじ1/2
お醤油
大さじ1
大さじ1
ラー油
小さじ2
大さじ2
刻みネギ
小さじ1
ごま
適当
お湯
小さじ1
~餡の材料~
ギョーザの皮
20枚
豚ひき肉
150グラム
長ネギ
一本
少々
にんにくみじん切り
少1個分
生姜みじん切り
3枚分
塩コショウ
少々

作り方

1

写真

ボウルに長ネギを写真のように切り、片栗粉をまぶす。(片栗粉を入れることで水分がでるのを防ぐため)

2

写真

別ボウルにひき肉と生姜 にんにく 塩コショウをいれて粘りけが出るまで混ぜる

3

写真

作り方2の中に、作り方1のネギをいれて、軽く混ぜる。
(野菜を手でこねすぎると、水分が出てべちゃっとなる原因になります)

4

写真

ギョーザの皮に少し小さめに餡を包みます。(多く入れると、皮が破れてしまいます(;_;))

5

写真

包んだギョーザを沸騰したお湯の中にいれて、浮いてきたらザルにあげます。そのあと、氷水で冷やします。

6

タレを混ぜ合わせて、味噌が溶けるまで混ぜます。(必ずお湯を使ってください。水だと味噌が溶けません)

7

写真

お皿に盛った、水ギョーザの上にタレをかけて、ゴマを振りかけて完成☆
トッピングに大葉とかのせるともっと美味しくなります*

コツ・ポイント

ネギとひき肉は別ボウルに移すこと。最後に軽く混ぜること。味噌は必ず溶かすことで美味しくできます☆

このレシピの生い立ち

夏になると、焼いた餃子は食べづらくなるんですが、水餃子なら何個でも食べれてしまいます*
レシピID : 4598888 公開日 : 17/06/27 更新日 : 17/06/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」