南瓜と蕪と鶏ひき肉の煮物

南瓜と蕪と鶏ひき肉の煮物
南瓜だけだとしつこい煮物も蕪を加えることでアッサリした味わいになります。(´・∀・`*)

材料

南瓜
1/4個
4個
鶏むね肉(ミンチにする)
100g
500cc
大さじ3
大さじ1
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
一かけ(チューブでも良い)

1

南瓜は種を取り、食べやすい大きさに切ります。蕪の根は皮のまま4つ切りにします。

2

鶏肉をFPなどでミンチにします。そしたらボウルに水を張り、ミンチにした鶏肉を入れてほぐすように混ぜ、ザルに上げておきます。

3

鍋にカボチャの皮を下にして入れ、だし汁と生姜を加えて強火にかけます。

4

煮立ったら、鶏ひき肉と蕪を加えて再煮立て、少し火を弱めてから、酒、はちみつ、砂糖としょうゆ大さじ1を加えます。

5

南瓜が柔らかくなったら、残りの醤油を加えて一煮立ちさせて火を止めます。

コツ・ポイント

蕪の葉が余ってしまう場合は、葉を塩茹でしてからみじん切りにしたものを最後にのっけてもおいしいです。

このレシピの生い立ち

南瓜のそぼろ煮をさっぱり食べたかった&蕪がただ単に余っていたので・・・ヾ(;´▽`A 汗汗
レシピID : 459904 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

14/02/04

写真

ほんのり甘くてとってもいいお味でした♪

ミズキ。

盛り付けも素敵ですね(≧∇≦*)レポありがとうございます☆

12/12/14

写真

ちょうどかぼちゃとカブとひき肉があったので。とてもいいお味です!

杏露花

トロトロでおいしそう(◕‿◕。)ありがとうございます!

10/08/03

First tsukurepo mark
写真

かぶを入れると本当にあっさり♪美味しかったです☆☆☆

37チュウ

ありがとうござます(^▽^)☆彡また作ってくださ~い♪♪