ハリーの好きな糖蜜パイ♪

ハリーの好きな糖蜜パイ♪
家族みんなハリー・ポッターが大好きなので、「魔法使いの料理」レシピを作成中です。これは、ハリーやロンが好きなデザートなので作ってみました♫
苦すっぱいレモンの味と、こくのある甘さが、紅茶に合いますよ。

材料 (20cmパイ皿)

糖蜜もどき
ブラウンシュガー
3分の2カップくらい
2分の1カップくらい
2分の1カップ
1個分
レモン皮のすりおろし
1個分
1カップ
パン(耳なし)
4~5枚
パイ生地
小麦粉
170g
ふたつまみ
バターかマーガリン
95g
砂糖
大3
1.5個
冷水
大2~3
つやだし用卵黄
0.5個分

1

パイ生地から作ります。
小麦粉・塩をボウルに入れ泡だて器でぐるぐる混ぜて、そこに細かめに切ったバターかマーガリンを投入し、フォークや指先でつぶしながら、さらさらの荒い粉状になるまですりつぶします。

2

1に砂糖を混ぜて卵黄と冷水を混ぜたものを一気に投入し、ざっとまぜてひとまとめにし、ラップに包み冷蔵庫で30~1時間休ませます。

3

糖蜜もどきを作ります。
パン以外の材料を全て鍋に入れ煮立てます。糖類がほとんど溶けたら、ゆるめにとろっとするまで煮詰め、細かくちぎったパンを投入。
全体にどろりとする感じまで3分ほどクツクツ煮ます。

4

オーブンを200℃に予熱します。パイ生地をのし棒で細長く伸ばしては3つに折りたたんでまた伸ばす、を3回ほど繰り返し、5mm厚さに伸ばしてパイ皿に敷き詰め、荒熱の取れた3を入れて、ヘラでならします。

5

余った生地をまとめて伸ばし、ラインなど上に乗せるパイを自由に作り、卵黄0.5個分を分量外の水同量で溶いたものを刷毛で塗ります。途中、扱いにくくなった生地は少し冷凍庫に入れるとべたべたしません。

6

予熱したオーブンで35~45分焼きます。(写真は,つやだしは塗ってません)

コツ・ポイント

本当は糖蜜というモノを使いますが、市販ではなかなかないのでそれっぽくアレンジです。
砂糖類は余りものを整理するためにこの分量に(笑)。
生パン粉でもいいのですが、パンがたまたまあったので使用したら、歯ごたえがいい感じにありました♪
しかも、パンが微妙に足りなくて、麩を刻んだものも入れたら食べ応えアップ!わりと好きに作れます。

このレシピの生い立ち

いろんなイギリス料理のレシピを見て、家にある材料でできる範囲でアレンジしました。
レシピID : 459909 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」