蟹缶と大根で中華風煮込み

蟹缶と大根で中華風煮込み
蟹のダシが効いてて、御飯がとても美味しくいただけます。

材料

蟹缶
1缶
大根
太さ直径12cmで長さ15cm程
1合
大さじ2と1/2
適量
胡麻油とサラダ油(炒め用)
大さじ1ずつ
胡麻(仕上げ用)
大さじ1
適量
塩・胡椒
適量

1

フライパンに胡麻油とみじん切りにした生姜を炒め香りが出たら、7cm長さ位の太目の拍子切りにした大根を入れて炒めます。

2

大根が少し透明感が出たら、蟹缶の蟹を入れて炒めます。(缶に残っている汁は調味料として使いますので捨てないように)

3

2に片栗粉以外の材料を入れて18分くらい(大根が好みの硬さになるまで)蓋をして、弱火で煮込みます。

4

塩・胡椒で味を調えて、水で溶いた片栗粉を入れてトロミを付け、煎り胡麻、胡麻油を少し香りつけに火を消す直前に入れて掻き回してできあがりです。

5

写真

2010年2月15日「話題のレシピ」に掲載していただきました。
つくれぼをお寄せくださいました方々に感謝です!

コツ・ポイント

息子のお弁当用に御飯の上に掛けてあげたら、冷めても美味しかったそうです。主人のお酒のおつまみにも活用できました。

このレシピの生い立ち

大事に保存し過ぎた蟹缶の賞味期限が切れ、錆び始めていたので、頂きものの大根と一緒にいつも白菜とか野菜の中華丼を作る方法で作ってみました。オイスターソースが無い時は、ウスターソースや焼肉のたれ、または醤油等でやっちゃってます。
レシピID : 459913 公開日 : 07/11/14 更新日 : 10/02/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (25人)

17/02/01

写真

おいしかったです!あんかけ風なので、ご飯にかけて丼で♪ごちそう様

喜八&Hacchi

真ん中に寄せられた蟹ちゃんがポイントになって素敵ですね!

17/01/12

写真

うんま〜なお味でした(≧∇≦)半端なほうれん草も一緒に。感謝です

ソウくんママ

ほうれん草で色どりがいいですね♪ありがとうございます(^o^

16/12/14

写真

大切に取っておいた蟹缶と自家製大根で!めちゃめちゃ美味しくて感動

はに333

喜んで頂けてとっても嬉しいです♪どうも有難うございます。

16/08/22

写真

大根なくもやし&えのき+卵2つで!汁だくですがこの味すき!^^

神風*

発想がすごい!勉強になりました。ありがとうございます!

1 2 3 4 5