超時短!20分でしましまオレンジゼリー

超時短!20分でしましまオレンジゼリー

Description

待ち時間無し!冷蔵庫不要!の簡単しましまゼリー。Instagramアカウント→nori.er3425スイーツ載せてます

材料 (3人分(WECK3個分)630cc)

★牛乳の層★
牛乳(成分無調整のもの)
310cc
大さじ1.5
★オレンジの層★
オレンジジュース
320cc
大さじ1.5
★デコレーション用★
オレンジ、ミント、サクランボ
適量

作り方

1

写真

こちらのWECK瓶の容量だと3個使います。

2

写真

グラニュー糖大さじ1.5を2つ用意します

3

写真

アガー7gを2つ用意します

4

写真

先程のアガーと砂糖をそれぞれ合わせて混ぜます。

5

写真

牛乳310ccを鍋で沸騰直前まで温め、アガー&砂糖を入れ混ぜ溶かします。あまり高温になると固まりません。

6

写真

計量カップに入れて瓶に注ぐとこぼれにくいです。

7

写真

ケーキの型の底取れないタイプを使い、氷水に浸す。鍋やタッパーでもOKです。氷の代わりに保冷剤使うと溶けないからオススメ

8

もっと温度を下げて冷やしたい場合は、氷水にお塩小さじ2を入れてかき混ぜれば、水温が下がり、凝固も早くなります。

9

写真

残りの牛乳液は、熱めの湯煎にかけておく。アガーが固まりにくくなります。

10

写真

その間にオレンジジュースを鍋で沸騰直前まで温め、アガー&砂糖を入れ混ぜ溶かします。

11

写真

粗熱を取ってから、注ぐ。再び冷やす。5分ぐらいで固まります。※必ず粗熱を取って下さい。下の層が溶けてしまいます

12

写真

★最後の牛乳の層★オレンジが固まったら残りの牛乳液を流す。もし牛乳液が固まってしまったら、レンチンして溶かし流し込む

13

写真

オレンジ液も瓶に入れる前は湯煎して待機しておく。固まってしまったらレンチンすれば流し込みやすく溶けます。最後の層を作る

14

写真

冷蔵庫を使わずに冷やしておけるので、スペースを取らずに便利です。氷は多めに用意しておいて下さい。

15

写真

お好きなデコレーションをして完成です♪

16

※時短で作っているので、やや硬めです。お時間ある方はアガーを1gずつ減らして下さい。

17

写真

使用するアガーによっては、固まる速度は変わってきますので、参考までに私はこちらのアガーを使用しました。

18

乳製品とアガーは分離しやすいです。
私はこの工程で分離しなかったですが、工程⑤で気をつけてください。

19

写真

2017'7月25日。ゼリー検索、1万6000以上ものレシピの中から1位獲得!皆様ありがとうございます(≧∀≦)

20

写真

2018”’4月6日クックパッドニュースに掲載されました。ありがとうございます!

コツ・ポイント

氷は多めに用意しておいて下さい。冷蔵庫を使わずに、ケーキの型を使うのもポイントです。氷水に塩を小さじ2入れる事で更に温度が下がり、冷やすことが出来ます。ゼリーに入らないように注意して下さい。

このレシピの生い立ち

アガーの常温で固まる性質を活かし、作るのが面倒くさい、しましまゼリーを時短で作れる方法を考え、レシピにしました。
レシピID : 4599312 公開日 : 17/07/07 更新日 : 18/07/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

48 (45人)

19/09/18

写真

可愛いレシピ一目惚れ♡アガーで固まり早く嬉しい。美味しかったです

☆kiyomin☆

19/08/09

写真

初アガーダマになり扱い難しかったです。でも美味でした(^-^)

くみくまちゃん

アガー入れたら手早く混ぜてくださいね♪素敵レポありがとう!

19/05/19

写真

簡単に作れて嬉しい☆家族が喜んでくれました!レシピ感謝(^^)

ゆうかちゃんまんま

素敵に作って下さり嬉しいです。夏に向けてまた作って下さい♡

19/03/29

写真

しましまが可愛い^ ^簡単に出来て美味しかったのでまた作ります!

smfmoon

ありがとうございます!また是非作ってくれたら嬉しいです!

1 2 3 4 5