モロヘイヤの胡麻ぽん酢和え

モロヘイヤの胡麻ぽん酢和え

Description

【管理栄養士監修】食物繊維がたっぷりのため(なんとキャベツの3倍以上!)『便秘』解消にはおすすめの食材です!

材料 (2人分)

モロヘイヤ
1/2束(50g)
大さじ1
(A)ぽん酢
小さじ2

作り方

1

モロヘイヤは葉と茎を分けておく。

2

写真

モロヘイヤをさっと塩ゆでする。
まず、茎を入れて1分、その後葉も加えて30秒茹でたらザルあげして冷水でさっと冷やす。

3

水気をしっかり切って細かく刻む。

4

写真

ボウルに(A)を入れて混ぜ、(3)を加えて全体を混ぜ合わせる。

コツ・ポイント

・茎の方が固いので、葉と時間差で入れることで、全体が均一にゆであがります。
・ゆでた後に冷水にとることで、予熱により過剰に火が入るこの防ぎます。
その際、水につけっぱなしにしていると、全体が水っぽくなるので注意しましょう!

このレシピの生い立ち

いっけん、扱いが難しそうなモロヘイヤも、これなら簡単に調理できます!ぜひ、お試しくださいね。

詳しい栄養価については、【スクスク栄養レシピ】で検索♪
レシピID : 4599513 公開日 : 17/06/28 更新日 : 17/06/28

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/08/22

写真

人生初モロヘイヤ!美味しかったです!^_^

meshio

ありがとうございます!栄養満点なので、おすすめです♪

17/08/17

写真

白擦りごまがよくモロヘイヤに絡んで美味しい〜!ありがとうです♪

soraneko20

ありがとうございます!いりごまたっぷりだと美味しいですよね♪

17/08/09

写真

美味しかったです!

モモカホ♪

ありがとうございます!ぜひまた作ってください♪

17/08/05

写真

美味です♪♪

すみま~る

ありがとうございます!夏バテ予防にもオススメです♪