蓮花湯の画像

Description

隠し味にクリームコーンを使う中華風スープです。

材料 (4人分)

カット春雨
12g
玉ねぎ(スライス)
1/2個
にんじん(千切り)
1/3本
豆腐(木綿)
120g
クリームコーン缶
60g
鶏卵
2個
ほうれん草
100g
小さじ1
小さじ1/6
胡椒
少々
大さじ1/2
小さじ1/2
水(目安量)
600cc

作り方

  1. 1

    春雨はゆでておく。豆腐はさいの目に切る。
    ほうれん草はゆでて水に冷ましてあくをとり2~3cmの長さに切る。

  2. 2

    鍋に水を入れて沸かし、人参と玉ねぎを煮て、概ね火が通ったら、豆腐を加える。

  3. 3

    コーンクリーム、春雨を加えて塩・胡椒・コンソメを加え、水溶き片栗粉・溶き卵を入れる。

  4. 4

    ほうれん草、ごま油を加えて、味を調える。

コツ・ポイント

 水溶き片栗粉を入れたあとに、溶き卵を入れると、きれいに仕上がります。また、溶き卵を入れる時には、少しずつゆっくり入れてください。

このレシピの生い立ち

 本市の学校給食は文部科学大臣賞を何度も受賞しており、子どもたちの笑顔があふれる、おいしい給食を毎日提供しています。このように評価の高い給食レシピの積極的な公開を通じて、市内外を問わず、たくさんの人に利用してもらうことを目指します。
レシピID : 4599799 公開日 : 17/07/11 更新日 : 17/09/14

このレシピの作者

春日部市学校給食
春日部市の学校給食は、子どもたちに食の興味を持せ、給食が「生きた教材」となるような献立を作成しています。「みんな大好き!おいしい給食」には、春日部市栄養士研究会の活動や食の情報ページを掲載しています。
https://www.city.kasukabe.lg.jp/kosodate_kyoiku_bunka/kyoikuiinkai/gakkokyoikunitsuite/2/9426.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート