★ブロッコリーとイカのにんにく醤油炒め☆

★ブロッコリーとイカのにんにく醤油炒め☆
するめいかとブロッコリーをにんにく醤油で香りよくいためます♪簡単にできて美味しいよ(^^)

材料 (2人分)

ブロッコリー
2/1房
するめいか
1杯
●塩
少々
大1
大2
にんにく醤油※
1片&にんにく醤油大1
1本

1

ブロッコリーは小房に分けて固めに下茹でする。イカは胴体とゲソに分け、胴体は輪切り、ゲソは2、3等分にする。エンペラも細切りにする。

2

イカに塩少々と片栗粉をもみこんでおく。鷹の爪は半分に割り種をのぞく。にんいくは薄切りにする。

3

フライパンに鷹の爪、にんにくと油を熱し香りが出たら、するめいかを入れる。色が変わったらブロッコリーを入れて酒を振る。蓋をして2、3分蒸し煮にする。

4

蓋を開けてにんにく醤油を回し入れたら、全体を混ぜる(醤油の量で味付けを調節してください)。

コツ・ポイント

※にんにく醤油は、にんにくの皮をのぞき小分けしたものを醤油に漬け込んだものです。作っておくと、色々な料理に使えて便利です。ない場合には、にんにく+醤油で代用してください♪

このレシピの生い立ち

 
レシピID : 459994 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

08/04/12

First tsukurepo mark
写真

簡単でおいしい一品ができておなかも心も大満足! ごちそうさま。

なたるな

初れぽありがとうございます(*^^*)鮮やかで美味しそう!!