パウンドケーキ

パウンドケーキ
常にストックしてある材料で簡単にできちゃう♪濃厚でしっとリで素朴なパウンドケーキ。

材料 (パウンド型1台分)

小麦粉
120g
大2個
バター
100g
120g
小さじ1/3

1

ホイッパーで卵をほぐし、グラニュー糖を3回に分けて加え、その都度良く混ぜる。生地を持ち上げた時、折り重なるくらい、トロッとするまで。

2

ふるった薄力粉とベーキングパウダーを3回に分けてゴムベラでサックリと混ぜ合わせる。
溶かしバターを4回に分け同様に加え混ぜる。

3

写真

型に流しいれ、180度のオーブン下段で50分程焼く。(写真のようにカップケーキにもなります!)

コツ・ポイント

★しっかり目に焼いた方が美味しいです。 ★「紅茶の葉バージョン」・「レモンの皮バージョン」 などなど、簡単   にアレンジできます。  (その場合、粉類を混ぜる前に、紅茶葉やレモン皮などをお好み量  入れてください。)

このレシピの生い立ち

常にストックしてある材料で、美味しいものを作りたくて…。
レシピID : 460001 公開日 : 07/11/14 更新日 : 13/12/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

18/03/25

写真

何これ!美味しすぎる!理想的な仕上がりだったよ!素敵なレシピ!

☆kaoppe☆

美味しい上に簡単でしょ!作ってくれてありがとう!

09/04/08

First tsukurepo mark
写真

すぐ出来てしっとり美味しい♪ぱくぱく止まらずあっという間に完食☆

ちばたま

美味しそ~♪つくレポ1号に感謝感激です。ありがとう!!