チョコホイップ「マリーム®」カップケーキ

チョコホイップ「マリーム®」カップケーキ

Description

チョコレートの味が濃厚なホイップ「マリーム®」は、バレンタインにぴったり♪ハート型のトッピングをして、キュートに演出♡

材料 (直径7cmマフィン型6個分)

1個
砂糖(またはグラニュー糖)
35g
バター(無塩)
40g
ココアパウダー(無糖)
10g
【チョコレートのホイップ「マリーム®」】
「マリーム®」
大さじ16
大さじ4
チョコレート
80g
【デコレーション】
アラザン、トッピングシュガーなど
適量

作り方

1

写真

今回は「マリーム®」を使います。

2

ボウルに卵と砂糖を入れ、泡立て器で砂糖がしっかり溶けるまでかき混ぜる。

3

<2>にホットケーキミックスとココアパウダーを加え、粉気がなくなるまで混ぜる。

4

<3>に溶かしたバターを2回に分けて加え、泡立て器でさらに混ぜる。

5

ペーパーカップをのせたマフィン型に<4>の生地を分け入れ、170℃に予熱したオーブンで20分程焼き、冷ましておく。

6

【チョコレートのホイップ「マリーム®」】を作る。
ボウルに「マリーム®」を入れて、湯を加えて混ぜる。

7

<6>を氷水にあてながら電動ミキサーで泡立てたら、溶かしたチョコレートを加え、電動ミキサーでさらに泡立てる。

8

<7>を星型の口金のついた絞り袋に入れる。

9

カップケーキの上に中心から渦を巻くようにぐるぐると絞り出す。その上にアラザンなどを飾る。

10

※基本の【ホイップ「マリーム®」】の詳しい作り方はこちら⇒
レシピID:4015190

コツ・ポイント

しっかり固めにしたホイップ「マリーム®」はダレないので、プレゼントにもぴったり。ホイップ「マリーム®」を絞り出す口金は大きめにすると可愛らしく、細めにするとリッチ感が出ます。チョコペンでハートを作り、冷やし固めてトッピングに使うのも可愛い♪

このレシピの生い立ち

ココアの風味のカップケーキと、チョコレート味のホイップ「マリーム®」で、たっぷりチョコレートが味わえるバレンタインレシピです。
レシピID : 4600041 公開日 : 17/09/15 更新日 : 17/09/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

8 (8人)

19/02/14

写真

イチゴのチョコでクリームを作りました。クリームおいしいです!

みぃぐぅ

イチゴチョコアレンジありがとう!華やかで素敵ですね◎♪

19/02/12

写真

6歳娘と作りました♪ホイップが崩れないので◎可愛いです♪

nammy

お店にありそうな仕上がりですね♡ありがとうございます!

19/02/10

写真

泡立て過ぎたのか、ムッチリな仕上がりになりました!

yuki@mochi

クリーム美味しそうです♡作って頂きありがとうございます!

19/02/07

写真

濃厚なクリームがとても上品で美味しかったです♫

miamiamian

ありがとうございます♡クリーム気に入って頂けて嬉しいです♪