なすとひき肉の炒め物★☆

なすとひき肉の炒め物★☆
平凡だけどいつ食べてもおいしい。材料も作り方も超簡単です。
ナスとひき肉の相性はばつぐん!!
その二つの味を引き立てるのがしょうがです。

材料

なす
5本
豚ひき肉
300g
しょうがのみじん切り
大さじ1
しょうゆ
大さじ3
大さじ2
片栗粉+水
大さじ1+大さじ1
塩コショウ
少々

1

写真

7mmぐらいの輪切りにしたなすを油でまんべんなくしんなりするまで炒めます。油はフライパンに軽くひいて、かつ、なすにも軽くからめてから焼くとなじみやすいです。炒め終わったらお皿にあげておきます。

2

写真

フライパンに、油とショウガを入れ香りが出たら豚ひき肉を入れ塩コショウをしながら全体に軽く火が通るまで炒めます。

3

写真

炒めたひき肉の上に1のなすを戻し入れ、酒・しょうゆで味付けして最後に水どき片栗粉でとろみをつけます。
できあがり。

コツ・ポイント

なすは油をどんどん吸っていくので炒めている途中で油を足したくなるもの。そこで、最初になすに油をからめてから焼くことで、油の量を少なめに抑えています。

我が家では鎌田醤油(香川のお取り寄せ品)を使っているため、しょうゆだけで味付けをしていますが、普通のしょうゆを使っている方は顆粒だしもしくはだし醤油・めんつゆなどを使うことをお勧めします。

このレシピの生い立ち

なすとひき肉をプレーンなしょうゆ味で食べてみたかったので。
レシピID : 460009 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」