めんつゆを使った、なんちゃって和風カルボ

めんつゆを使った、なんちゃって和風カルボ
ほのちさんのレシピにアレンジを加え、めんつゆ味の和風「なんちゃってw」カルボナーラを作ってみました。バターを足すと、コクもプラスされてまた違う美味しさがありますよ^^
あれ?でも…和風なのにオリーブオイルや白ワイン使ってるなぁ(^^;;

材料 (1~2人分)

ホウレンソウ
2把
パスタ
100g
鶏むね肉
100g
ピーマン
1個
2個
大さじ2くらい
ひとかけ
大さじ1くらい
少々(お好みで)
こしょう
少々(お好みで)
小さじ1くらい

1

写真

ホウレンソウは湯がいて色止めし、しっかり水気を切ってから5cmほどの長さに、ピーマンは種をとり一口大に、鶏むね肉も一口大に、にんにくは包丁の背で潰し、粗い微塵切りにします。

2

写真

パスタを茹でます。1人暮らしなので、鍋は使わずにレンジを使ってます。器にパスタを入れ、水を張って塩とオリーブオイル(それぞれ分量外)を入れて500Wで10分ほど。

3

写真

フライパンにオリーブオイルと微塵切りにしたにんにくを入れてから火をつけ、弱火で匂いがたつまで炒めます。

4

写真

鶏むね肉を加えて炒めます。白ワインを加え、蓋をして数分蒸らし、肉全体に火を通します。

5

写真

肉に火が通ったら、ホウレンソウとピーマンを加え、さっと炒めます。お好みで塩・こしょうを加え、味を調えて下さい。

6

写真

茹で上がったパスタのお湯をきります。

7

写真

茹で上がりはこんな感じ。レンジでも結構いい感じになるんですよ^^

8

写真

火を強め、パスタを加えてガッ!と混ぜます。パスタが全体と馴染む程度でOKです。

9

写真

めんつゆを二回しほど、回しいれたら、焦げないように手早く全体に絡ませます。

10

写真

火を止め、少しだけ時間を置いたら、事前に溶いておいた卵を回し入れ、これまた手早く絡ませます。全体にトロ~ッと卵が混ざれば完成です♪

コツ・ポイント

入れる食材は、なんでもいいと思います。皮が気になる方は皮をはいでから料理して下さい。白ワインで蒸すことで、ぱさつきがちなむね肉が柔らかくなります。にんにくは火にかける前に入れて下さいね。また、ラストの卵はフライパンが熱すぎると固まるので、一旦火を止めてから絡めるのが成功のモトです。

このレシピの生い立ち

ほのちさんのレシピが美味しそうだな~と思ったのですが、ベーコンがない!あるのは鶏むね肉orz でも食べた~い♪ってことで、少しアレンジを加えたレシピです。結構な量になるので、パスタ100gでも充分2人分ありますよ。
レシピID : 460014 公開日 : 07/11/14 更新日 : 07/11/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」