さつまいもの甘煮の画像

Description

箸休めに。お弁当に。おやつに。作っておけば何気に活躍します。
お鍋でコトコト・・・簡単すぎる甘煮です。

材料

1本(250gぐらい)
400cc
砂糖
40g
お醤油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    さつまいもは1㎝幅に輪切りにします。

  2. 2

    お鍋にさつまいもと、かぶるくらいのお水を入れ、あくぬきをします。15分放置!

  3. 3

    写真

    あくぬきしたお水は捨てて、次にヒタヒタになるくらいの水を入れます。400㏄でこんな感じです

  4. 4

    写真

    中火にかけ、沸騰したら少し火を弱めます。お砂糖(40g)とお醤油少々を入れてアルミホイルを軽くかけ、コトコト煮ます。

  5. 5

    途中で様子を見ながら煮汁が完全になくならないように気を付けます。

  6. 6

    写真

    約30分程弱火で煮て、お箸がスッと通る。煮汁が煮詰まり、少しだけとろみを感じるくらいがベストです。

  7. 7

    写真

    形の悪いお芋でも、小さくカットして器に入れたら、ちょうど良い箸休めになりますよ~(^o^)

コツ・ポイント

お醤油は入れすぎないように。色が悪くなります。ある程度火が通ってからは、形が崩れないように弱火で煮て下さいね

このレシピの生い立ち

好きなのでしょっちゅう作ってます(^o^)v
レシピID : 4600201 公開日 : 17/07/01 更新日 : 17/07/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

49 (45人)
写真
まるおくら
またまた作りました。 優しい甘さで飽きないです。 ありがとうございます。
写真
さくりゅうママ
甘くてホクホクで美味しかったです!
写真
*asu*
ほっくりおいしいー!! 買ってきた甘露煮みたい! また作ります!
写真
クック42234C☆
美味しくいただきました★☆ありがとうございます。