牛乳パックで簡単蒸しパン

牛乳パックで簡単蒸しパン
牛乳パックを使ってとっても簡単な蒸しパンです。
ポイントは割り箸と端あけラップです。

材料 (二人分)

牛乳
80cc
有田みかん
1個
 

1

牛乳パックを2/3の高さ位でカットします。
私は何も塗りませんが、牛乳パックの中に油かお水を塗ると型から外しやすいと思います。

2

写真

牛乳パックに牛乳を先lに入れます。ホットケーキミックスを入れて、箸などでよく混ぜます。私はふんわりが好きなので、粉は60gの少なめです。

3

みかんを剥いて、1個ずつばらしてから
包丁で細かく切ります。
1個の縦半分に切り、横に向けて6つ位に切ります。
牛乳パックに入れよく混ぜます。

4

写真

牛乳パックの上に両端を少し開けるようにラップします。
割り箸1膳を2つにしてレンジの端におきます。
その上に牛乳パックを置きます。

5

写真

600wで2分加熱します。
牛乳パックを切って
蒸しパンを取り出して出来上がりです。

コツ・ポイント

村上祥子さんの本に記載されていたと思いますが、電子レンジで蒸す時は割り箸を使うこと・ラップの両端を開けることがふんわり作れるのかなと思っています。
普段は何も計らず、牛乳・粉を適当に入れて作っています。
ぜひお試しください。

このレシピの生い立ち

昔、雑誌で牛乳パックでつくる蒸しパンを読んだことがあり、
分量等は覚えていなかったので、アレンジしてつくってみました。
卵を入れても美味しいと思いますが、牛乳だけでも美味しくできます。
息子は牛乳パック作ってとお願いするほど気に入っているみたいです。
今回は特集もしていたので、有田みかんを入れて作ってみましたが、みかんが甘いのでとても美味しかったです。
レシピID : 460023 公開日 : 07/11/15 更新日 : 07/11/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

10/02/10

First tsukurepo mark
写真

人参をin♪ふっくら!簡単で洗い物も少なくていいですね★

チサイック

初つくれぽありがとうございます。ふっくらで美味しそうですね。